ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもと性教育🤔

子どもと性教育🤔


f:id:poffun:20220708061314j:image

 

性教育と聞くと何だかいけないことのような言いにくい感じになりますよね。

 

人間には三大欲求があります。「睡眠欲·食欲·性欲」有名ですね。私はこの欲、全てに子どもとしっかり向き合いたいと思ってます。

 

しっかり寝ること、ちゃんと食べること、まじめに性のこと。

 

さて、まじめに性について子どもと話すとは?

 

私も何から取り掛かるべきか考えましたが、一番最初は長男が小2か小3くらいのときに絵本を買って読みきかせました。

 

おすすめです。

↓↓↓↓

 

 

絵のタッチもふんわりしていて可愛らしいですが、プライベートゾーンのことやその部分を触られそうになることもあるから、そんなときは大きな声で助けを呼ぼう!など、具体的でした。

また、性行為をして子どもができるということも描いてはいますが、父母がニコニコと裸で抱き合っている描写でした。

ちょっとドキっとはしますが、絵本として読み進めました🫣

 

 

そして、最近、もう少し男の子に特化した絵本を買いました。

 

こちらです

↓↓↓↓

 

 

 

ちなみに、女の子バージョンもあります。

 

こちらです。

↓↓↓↓

 

 

いろんな部位や、オナニーについてなども書かれています。なかなか、伝えにくいですよね。

 

私の周りにいる先輩ママに性教育について子どもにはどう伝えるのか?と聞いたことがあります。

「しっかり伝える」という方「友だちから聞いたり自分で調べるでしょ」という方色々いました。

 

三大欲求として誰でも知っており、また「早く寝なさい」「好き嫌いせずに食べて」とか、それに対する言葉掛けは多いのに性についてだけ、なんだか具体的な言葉掛けは思いつきません。

「早くパンツ履きなさい」くらいかな🤔

 

どこまで子どもと向き合うべきかまだまだあやふやではありますが、家でも性教育していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村