ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

どうやったら育つの自己肯定感🫣

育てよ自己肯定感🫣


f:id:poffun:20220707061939j:image

 

自己肯定感。それは、ありのままの自分を認め、「こんな自分もいいじゃない」と認めることのできるチカラ🥺

 

私は自己肯定感をとても大切に思ってます。そして、子どもたちに自己肯定感を持っていてほしいと考えています。

 

うちの子たちは、みんなおそらく発達障害があります。長男、次男とは、WISC-Ⅳという検査を受け、凸凹があり何らかの支援が必要とされています。

 

凸凹のあることにより、得意なこと不得意なことの差が大きくまた著明にでてしまいます。

また、周りと違うことは思春期くらいに徐々に気づいていくことでしょう。その時、「こんな自分もありだよね」と自分で自分を認めて愛してほしいのです。自分を大切に、ヒトを大切にしてほしい。

 

私の育児目標は、

傷つけたり傷付けられたりしながら、しなやかに真っ直ぐな人間に育ってほしい。

です。ニュアンスは変わることがありますが、基本的にはこれです。

 

ヒトを傷つけないことなんて無理だし、傷付かず生きていくことなんてできないでしょう。そして、それを糧として、立ち向かうときは立ち向かい、また、心が折れて困ったときは周りに頼ったり時にはかわしたりしながら、人として正しく生きてほしいのです。

 

かなり、目標高めです🥲

 

そのためにまずは、ありのままの子どもを受け入れ、「大好きだよ」と伝えないといけないですが、私も立派な人間ではないので、イライラして子どもに対するあたり方が強すぎることもあります🙃

 

どんな人間になってほしいか?

今はそのための土台作りですね。

 

育て自己肯定感。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村