ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

本をビリビリにした次男🫠

本をビリビリ…🫠


f:id:poffun:20220714062009j:image

 

次男が帰宅し、先生からの長文のお手紙がついてることに気付いた。

 

嫌な予感しかない🫣

 

最初は機嫌よく鼻歌を歌いながら過ごしていたけど、なにやら、イライラしたらしくて、検温カードと国語のドリルをビリビリにしたらしい🫠

袋にビリビリの紙が入っていました。

 

お家の人ともちゃんと話すようにと伝えていますと。次男に声をかけ、「お母さんに言わないといけないことあるよね?」と伝えると、顔を曇らせ「検温カードと国語のドリルを破いた」と自分で言えました🥺

 

なんでそうなったの?と聞いても、「イライラしたから」くらいしか言わなくて、担任からの手紙には「何で学校に来ないといけないのか!と怒っていたようです」と書いてあった。

本人もなんで怒ったのか忘れたのかもしれない🫠

 

学校で使うものは大切であり、破いてはいけない。このドリルは何円だったか知ってる?と。

「しらん」次男は答える。

無料だよ。税金といって、みんなのお金をあつめて子どもたちに必要な学校の本をあげてるんだよ。隣のおばちゃんや、向かいのおじいちゃんもみんな出してくれてるお金で買ってるの。みんなからもらったものだよ。大切にしないといけない。

 

実はこの話は何度かしてます。一回で響くならいいんでしょうけどね。何度でも言いますよ、私は🥹

 

二人でビリビリのドリルをテープで貼って直しました。

 

その、ビリビリの直ったドリルで宿題があったようで、「書きにくいなぁ」と言いながら(あんたのせいや🤤)やっていました。

 

ビリビリ、されたことありますか?🥲

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村