ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

ゲームの課金💸

ゲームの課金💸


f:id:poffun:20220710063342j:image

最近のゲームは昔の一度購入したらずっと楽しめるタイプのゲームとは違い、新しいキャラクターの追加や機能の追加などで追加購入するものが増えました🥲

 

また、アプリを入れてタブレットスマホでやるゲームも、アプリは無料なのに強くなるため、他の人よりも機能的になるためには課金するようになります🥹

 

その課金💸いろんな失敗談を周りから聞いたことがあります🫣

 

ケース①

家族みんなが使っているゲームで、以前、親がアイテム購入などで課金したことがあった。

しばらくたったある日、子どもは欲しいアイテムがあり、「はい」「はい」と押していくと購入することができたようで、後に請求書で親が知ることになり、ビックリ。

どうやら、以前、親が購入したときのクレジットカードの記録が残っており、「はい」のボタンだけで購入できてしまったようです🤯

 

ケース②

子どもにiPhoneを持たせていた。契約は親で、管理は子ども。ある日、数万円の請求書が親に来てビックリ。

親のiPhoneと支払いがつながっており、勝手に課金できちゃったようです🫣

 

 

怖いです🥲我が家も他人事ではないと感じてます。

 

勝手な課金を防ぐためには🤔設定が必要です。

 

まずは、認証制にする(暗証番号を毎回確認しますか?となるが、めんどくさいけど「はい」としておけば、勝手に購入されない)、あとはもし万が一勝手に課金や購入されても、国民生活センターiPhoneなら直接Apple に返金依頼をすると返金できるかもしれないそうです。

 

 

なるほどと思いました

↓↓↓↓

子供にiPhoneを渡す前にチェック!みんながやっている設定や安心な機能制限など | にこスマ通信

 

調べたら色んな方法で防ぐことができますね🙄

 

我が家はスマホではなく、Androidタブレットを持たせてますが、wifiでしか通信できないタイプで番号はありません。

長男のタブレットだけ家の固定電話番号を使ってLINEを入れてますが、私と夫しか繋がっておらず、学校から帰宅したとき、困ったことがあったらLINEを送るように伝えてます。

 

色んな便利な道具がありますが、それを上手く利用しながら、思わぬ課金などトラブルにならないようにしたいですね。

 

 

こんなこと、言ってますけど、私のスマホも以前、次男に勝手に使われ、アンパンマンのLINEスタンプを買われてました🥺

 

次男、2歳くらいのときでした🫣

 

お気をつけください🤫

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村