ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ゲームの課金💸

ゲームの課金💸


f:id:poffun:20220710063342j:image

最近のゲームは昔の一度購入したらずっと楽しめるタイプのゲームとは違い、新しいキャラクターの追加や機能の追加などで追加購入するものが増えました🥲

 

また、アプリを入れてタブレットスマホでやるゲームも、アプリは無料なのに強くなるため、他の人よりも機能的になるためには課金するようになります🥹

 

その課金💸いろんな失敗談を周りから聞いたことがあります🫣

 

ケース①

家族みんなが使っているゲームで、以前、親がアイテム購入などで課金したことがあった。

しばらくたったある日、子どもは欲しいアイテムがあり、「はい」「はい」と押していくと購入することができたようで、後に請求書で親が知ることになり、ビックリ。

どうやら、以前、親が購入したときのクレジットカードの記録が残っており、「はい」のボタンだけで購入できてしまったようです🤯

 

ケース②

子どもにiPhoneを持たせていた。契約は親で、管理は子ども。ある日、数万円の請求書が親に来てビックリ。

親のiPhoneと支払いがつながっており、勝手に課金できちゃったようです🫣

 

 

怖いです🥲我が家も他人事ではないと感じてます。

 

勝手な課金を防ぐためには🤔設定が必要です。

 

まずは、認証制にする(暗証番号を毎回確認しますか?となるが、めんどくさいけど「はい」としておけば、勝手に購入されない)、あとはもし万が一勝手に課金や購入されても、国民生活センターiPhoneなら直接Apple に返金依頼をすると返金できるかもしれないそうです。

 

 

なるほどと思いました

↓↓↓↓

子供にiPhoneを渡す前にチェック!みんながやっている設定や安心な機能制限など | にこスマ通信

 

調べたら色んな方法で防ぐことができますね🙄

 

我が家はスマホではなく、Androidタブレットを持たせてますが、wifiでしか通信できないタイプで番号はありません。

長男のタブレットだけ家の固定電話番号を使ってLINEを入れてますが、私と夫しか繋がっておらず、学校から帰宅したとき、困ったことがあったらLINEを送るように伝えてます。

 

色んな便利な道具がありますが、それを上手く利用しながら、思わぬ課金などトラブルにならないようにしたいですね。

 

 

こんなこと、言ってますけど、私のスマホも以前、次男に勝手に使われ、アンパンマンのLINEスタンプを買われてました🥺

 

次男、2歳くらいのときでした🫣

 

お気をつけください🤫

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村