ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

大衆浴場のルール🧼

大衆浴場のルール🧼


f:id:poffun:20220723222319j:image

 

うちの子どもたちは3人いて3人とも男の子。大衆浴場のルールについて教えたい(そんな重要でもないけど、知っておいて損はない)ので、小さい頃は銭湯に連れて行ったこともある。

 

もちろん女湯🥺

 

あまり好まれないのは知っていますが平日の昼間とか、人が少なそうな時を見計らって2歳くらいの時です。

浴場では走らない。まず、体を洗ってから湯船に浸かる。大きな声をださない。

一つ一つ伝えながら、ルールを教えたつもりでしたがなんせ幼すぎる🫠

 

夫が男湯で教えてくれたらいいんでしょうけど、夫は大衆浴場がキライ。

 

そんなこんなであんまり理解しないまま、泊まりがけの課外学習を予定されていた長男(小5)🫣

 

そして、ちょっぴりお漏らしも心配(小声)

 

長男におトイレが心配なら夜、起こしてもらうように先生に頼んでおくよ?と伝えていましたが、「ちがう!それよりも俺は風呂がいやだ!」と叫んでいました🙄

まぁ、お年頃ですものね。

 

そんなソワソワした日々を過ごしておりましたが、今のコロナの状況により、泊りがけの課外学習から日帰りの課外学習へ変わりました!

 

長男はさぞ喜び、踊っていました🥹

 

大衆浴場の学びも社会ルールの一部。しっかりと伝えていきたいです。

できるかどうかは別ですが🤫

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村