ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の気難しさに疲れる🫠

次男の気難しさ🫠


f:id:poffun:20220712061503j:image

 

次男は平たく言えばおこりんぼうです🥹でも、このおこりんぼうの裏側には傷つきやすかったり、辛かったり、思っていたのと違うことが苦手だったりのようです。

 

私や現担任はそれを理解していますが、その他の人からしたら、「なんで急に大きな声だして怒ってるの?」とワガママでわからず屋に映ることでしょう。

そう、夫にもそう写っておるのです🤔

なので、夫は怒鳴ることもあります🤤しかし、世の中の大半はきっと次男に対して夫のように理解はしてくれないでしょう。

夫婦ですが、「こんな人間もいるんだよ」と次男が学ぶ機会になると、ある意味前向きに(むりやり?)夫が怒り、私がフォローするようにしてます。 

 

さて、気難しい次男。

 

良いところも沢山あります。彼は、自己肯定感が高く、自己も他者も深く愛してます。そして、思いやりや責任感もあり、基本的には良い人です。

ただ、傷つきやすく、パニックになると大きな声がでたり怒ったりします。

 

昨夜も寝る間際(我が家は長男、次男、三男と私で4人で寝てます)、三男に「こっち来ないで」と言われたことにショックを受け、ドスドスと音をたてながら寝室から出ていきました🥲

三男は自分が行ったことで次男が出ていったと思わずそのまま寝ました🙄戻ってきた次男は「あんなことを言っておいて!もう寝てる!」と更に怒りモード🙃次男くん一緒に寝ましょうと撫でようとすると、手を振り払われ睨んできたので「母、悲しい🥹」と言うと、またドスドスと出ていきました。

 

はい、対応の仕方間違えてたようです🥹

 

こうなると難しい。こじれてしまった。夫に任せて(こんな時は任せられるのです。たぶん。)寝たフリをしてみました。

 

しばらくすると、夫が次男を抱っこして寝室に。そっと置いてくれました。

「おやすみ、次男くん」と夫は言いタオルケットをかけ部屋を出ると、次男はすやすやと寝ました。

 

めんどくさい🤤

 

一日の最後がコレはめんどくさい🤤

 

次男にどう寄り添うのが彼のやる気スイッチになるのか。未だに手探りで探し中です🫣

 

ちなみに、担任にも「次男のやる気スイッチはどこかわからない」とぼやくと「日々、次男くんのやる気スイッチの場所が変わってるので探すのは大変です」とお答えいただいた。

 

どおりで!前あった場所にやる気スイッチなかったはずだわ!!

 

毎日、次男のやる気スイッチを探す母です🫡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村