ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男とすうじ🙄

三男とすうじ🙄


f:id:poffun:20220715060049j:image

三男(4才)の数の数え方がなかなか個性的なんです🤤


「いち、さん、ろく!」


飛ばしすぎ🫠

二年前はちゃんと10まで言えてたのに何故かこうなりました🙄

どうしたものか…と、おうちあそぴ&ゲームやりすぎ防止にもなるかな?とすごろくを買ってみました。


本タイプのすごろくで、いろんなすごろくが集約されてます。三男の大好きな恐竜もあり、私がいなくても子どもたちだけでやっていました🥳


すごろく、文字はまだ読めない三男ですが「すうじを数える」ことに、ピッタリです。


①サイコロを転がして、サイコロに書いてある点を数える。

②駒を数の分だけ数えながら動かす。


一人のターンで2回も数を数えます。長男たちとやるとそこまで丁寧にはしてくれませんが、私と二人でやるときは、ゆっくり丁寧に関わるようにしてます。


そうすることで、変化がありました。


「いち、に、さん、ご!」


よんはどこへいった🫠でも、かずは増えてきた!

ちょっもずつですがね。



そもそも、私がいけなかったところがありまして。


三男ともなると、上の長男たちと変わらないような接し方をしてしまいがちではありました🥹

もう少し、丁寧にゆっくりと関わることができていなかったように思います(反省)


しかし、そのことに気づき!いや、たまに忘れてしまうこともありますが、かずに限らずもう少し三男との関わり方を改善したいと努力しております🥺




我が家のすごろく!

↓↓↓↓




本タイプで色んなすごろくがありました。一冊で長く楽しめそうです🥳

ただ、コマが紙なので…うちでは、動物の付箋をコマ替わりにしてます。貼り付くし、剥がれるし。

サイコロは次男の使ってないさんすうボックスから借りました(笑)

サイコロは丈夫に限ります✨




にほんブログ村