ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ドリルをビリビリにして帰宅する次男🥲

ドリルをビリビリ🥲


f:id:poffun:20220706061029j:image

 

ドリルだけじゃないですが、教科書とかノートとか。学校で使うモノをビリビリにされること、あります🥹

 

最初にその状態を見たとき、すごく叱りましたが、何度かあるうちに(何度もあるんかい)何かがあってこうなってるのだろうなということに気が付きました。

 

本人は覚えていないこともありますがね🙃

 

今回は次男が自ら申告してきました🫣「こんなんになったわ」と。

こんなんって🥲

イラっとするのを我慢しつつ「何かあったの?」と聞くと「イライラした。だから破いた」と。

その日の授業は朝からテストテストテスト…。たぶん、沢山のテストにイライラがマックスだったのと、本人がいうには「お直し、どこをするのか分からなかった」と🥹

 

そっか。でも、こんなことしないほうがいいね。ほかに出来るイライラの出し方があるといいなぁ。と、「直すからテープ貼るよ」2人で直しました🙄

 

いや、本当はテープ渡して「自分でやったんだから自分で直せ!」と怒鳴りたいけど、「ここ抑えとくから貼りな!」と共同作業で次男のイライラにも寄り添いながらを意識しました。

 

そして、以前から次男と長男には「いらいらノート」なるものを渡しています。普通のノートですが、このノートに絵を書いてもいいし、書いたものをビリビリにしてもいい、悪口も書いたらいいよと。

あまり活用してくれませんがね🥲

 

でも、大人でもイライラのぶつけ方「間違ったなぁ」って思ったり「出しどころがないわ!」ってなることありますよね。

子どもだから余計に持て余すし溢れ出すし、このイライラの出し方もうまくいけるようになってほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村