ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男と授業🙃

長男と授業🙃


f:id:poffun:20220705060429j:image

 

家ではいっぱい好きなことを話したり、弟と口喧嘩したりと去年と変わらない様子の長男。

 

しかし、学校の授業をあんまり受けれてないようです🥲

 

担任は特にそのことについて何もいいません。ただ、私が居残り学習をしている長男を迎えに行ったときの様子をみると、そんな感じがしたので家で聞いてみました。

 

「長男、お母さんの予想だけど授業あんまりちゃんと受けてないよね?」すると、長男は「うん。なんか集中できない。去年のが集中できてた。」と。

 

5月中頃、長男のノートが真っ白だったり、ノートすらなかったこと(!!)に気付き、なんとかせねばとあたふたした。

発達障害で通院している精神科の先生からも薬の増量しましょうとアドバイスもらい、少し増やした。もう少し増やしても良いのかもしれないが、長男は頭痛しやすく、この少し増やした状態でも初日は泣くほどの強い頭痛があり、それ以降は軽い頭痛が2週間ほど続いてしまった🥹

 

精神科の先生に「去年できていたことが、学年が上がり担任が変わって出来なくなった。これは、学校に頑張ってもらうしかないのか?」と聞いたところ、「それは、学校が頑張るしかないね」と笑っていた。

 

薬も増やして、家でも「もう少しちゃんと授業うけなよ」と促した。

私は家庭でできることをしているつもりであるが、学校ではうまくいかない。

 

困った。半ば諦めに近いものもあります。

 

担任との相性もあるし、成長の過程もある。毎年毎年、長男を理解してくれる担任とは限らない。幸いにも今年は理解しようとしているけど…🤔どうしたらいいのか分からないようです🥹(5月くらいに先生から「どう関わったらいいのか…」と言われまして🥲)

 

今年はこんな年ですと思うしかないのかなぁ🫣

 

でもね、うちの子たち、かなり個性的だけどポイント抑えたらそれなりに(あくまでそれなり)できそうな気もしますよー🥺

 

どうしたものかなぁ🥹

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村