ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもの小遣い🐖

子どもの小遣い🐖


f:id:poffun:20220711062714j:image

 

私自身が子どもの時、小遣いとして渡して貰ったのは高校生くらいからで、それまでは、親の買い物についていって「買ってほしい」と直接交渉してました。

 

田舎だったので、自転車か車しか買い物に行けなくて、また買い物する場所も決まっており子どもたちだけで行けるのは学校前にあった文具店か家の近くの駄菓子屋くらいなもんでした。

 

さて、田舎の我が地域でもコンビニが建ち、お店もちらほらできました。

 

しかし、我が家の子どもたち。普段から友だちを誘って遊びに行ったりなどしません🙄まぁ、コロナがあったのもあるかと思いますが、なかなか行かない。片手で数えるほど。

そして、そうなると小遣いって必要?となる。

 

いや、しかし金銭感覚はつけてもらわないと🫣

いきなり一人暮らしをしてお金の管理ができるような器用な人間ではない🥺

 

お正月のお年玉から、五千円だけ好きなものに使えるよう渡すことにしました😗

 

長男小3、次男小1の時から。

 

初年度、初めて渡した時はイオンへでかけて行き、好きなぬいぐるみやおもちゃなどあっという間に使いました🥺

 

2年目、あぁだこうだ言いつつもイオンにでかけて、長男は、三千円だけ課金に使いたいと。

そうなると、次男も二千円だけ課金に使うと🫠

 

 

うぅーん。思ってたのと違う…。

 

お金の自己管理を教える。難しいですね🤤

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村