ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

欲しいけど、いらない🫠

欲しいけど、いらない🫠


f:id:poffun:20220709063025j:image

 

辛くて悲しくて、本当の気持ちと違うことを言ってしまうことありますよね🥹

 

次男もそんなところがありまして。悲しすぎて、思っていることと違うからイライラしてて、怒っているような態度になります🫣

 

本当の気持ちと違う表現をしてるから、「なぜそうしているのか?」という本当の理由を理解するのが難しく、また、彼自身とても混乱しているからうまく話せません🥹

 

そして、理解しようと思い当たるようなことを彼に問いかけても、なかなか正解に辿り着かず、正解がでてこないから、更に次男はイライラして、そのイライラに上乗せで私もイライラしてきます🤯

 

悪循環🤤あぁ、悪循環🤤🤤🤤

 

 

それでも、たまーに当たる日もあれば、自ら理由を言える日もあります。

 

自ら理由を言える日!その日は褒め称えます🥳

 

そっか!そうだったのね!!次男が話してくれたからよくわかったよ。それは悲しい気持ちになったね。と、寄り添い気持ちを伝えることの大切さを伝え、一緒に解決方法を探します🧐

 

最近、学校でも自ら理由を言えることが増えてきたようで、担任からそのような連絡を受けることがあります🥺

 

もう、本当にちょっとずつという感じです。

うまくいかないことも多々ありますが、私も余裕がなくてきー!!ってなることもありますが、自分の気持ちを素直に伝えれるように促したいです🥺

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村