ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

反省…怒りすぎた

怒りすぎた🫣


f:id:poffun:20220609090726j:image

 

夕方、子どもたちに「宿題終わらせといて〜」と声をかけた。この声をかける前、「○時から宿題するよ〜」と知らせておいた。

 

事前に知らせておいたから、「めんどくさいなー」とかなんとかいいつつも、やりだした子どもたち。

 

次男は次第に雲行きが怪しくなり…

 

 

足を踏み鳴らし、机を叩いて「あーもー!!」と叫びだした🥲

 

どうしたの?と聞くと、問題の答えがわからない!お母さんが全部答え書いといて!と叫ぶ🙃

「いやいや、母さんが書いたらバレるやろ?一緒にやろう」と2問ほど解いたが、私も夕飯を作っており、「ちょっとまって〜」が多くなった。

 

そしたら、また爆発🙃

 

分からんって!もういや!!もうやらない!!!

 

とへそを曲げて、転がってしまった🫣

なんとか、気を持ち直させようと、「あめでも食べる?」「ここまでできて、すごいよ!」と持ち上げようとするも、完全拒否🤤

 

いやいや、こっちはご飯も作らないとだし、合間で三男が「ママ〜」とすり寄ってくるし、次男だけに手をかけてられないし…と次第にイライラがこちらもピークに🌚

 

いいかげんにして!宿題でしょ?やらないとだめでしょ?それとも、ここはやらずにいくの?

 

強めに当たってしまった🫣

半ベソをかきながら、次男は「こっちはもうやらない。でも、そっちだけやる」とまだぶつくさいいながら宿題をやっていた。

 

他の子はやってるのに!なんであなただけできないの!?全部ちゃんとやりなさい!!

と叫びたかったのは、我慢した。他の子はできても、うちの子はできないこともある。わかってるけど、イライラしてしまう。

そして、次男もできないことにイライラしている。彼は、ちゃんとやりたい人なので、できないことに苛立っている。

 

お互いに気持ちの折り合いがつけれるところ、妥協できるとこって探すのが大変ですね。

 

次男はこんなにイライラしてても、切り替えも早くなり、終わった宿題は投げつけてたが(本当に腹が立つ)そのあとはごきげんであった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村