ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎は選べれるモノが少ない…😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私が住んでいるのは田舎です。電車は一時間に一本とかだし、バスは見れたらラッキー。公共交通機関は生活で使うのはほぼ難しく、一人一台車をも持っているような地域です。 さて、こんな地域でも幼稚園、保育園はいくつかあ…

雨の日は洗車してます🧽

自己紹介 poffun.hatenablog.com 友人に話したら笑われてしまったのだけれど、私は雨の日、気が向いたら洗車しています。 水をかけなくても、車濡れているし、泡を完全に流さなくても雨で流れるし。 そう、私はめんどくさがりのちょっとしただけで掃除した気…

鬼滅の刃、映画館で見てきました🎬

自己紹介 poffun.hatenablog.com 家族でかなり長いこと鬼滅の刃にハマっていまして、ちょっと鬼滅の刃への熱も気持ちも萎えそうになりつつも、「遊郭編」のラストと「刀鍛冶の里編」の最初1時間が映画館でしているというので「おれは家にいたい」という長男…

3学期最後の小学校参観がありました🚗

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナで2週間も学校を休んでしまって、長期で休んでしまった割には頑張って学校生活を送っているらしいと長男、次男の担任より話を聞いていました。 参観日。 いつもと違う環境と雰囲気の中でどうなることか…。 ドキドキし…

自閉症気味の長男の外食事情🍽

自己紹介 poffun.hatenablog.com 発達障害のタイプには「こだわり」があったりするのですが、長男はその「こだわり」がちょっと強めです 特に、食事については「パリパリしたものが苦手」「ねちゃねちゃしたものが苦手」と食感で苦手なものがあるし、外食は…

放課後等デイサービスに行きたくない長男😭

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近(まぁ元々ですが)、放課後等デイサービスに行きたくない長男です。 poffun.hatenablog.com この、放課後等デイサービスは個々にあった支援を考え、成長を促せるように支援してくれる場所なのですが…。 今、通っている施…

しまむらにうっかり三男を連れて行ったら🚗

自己紹介 poffun.hatenablog.com 会社で「ちろぴの」の商品がしまむらに出たという話を聞いた。 「ちろぴの」というのは、YouTuberで子どもたちに人気があるのです。うちの三男も「ちろぴの」が好きで動画をよく見ていました。 youtube.com なんか有名らしい…

三男(発達障害疑い)の思考に広がりを感じる😳

自己紹介 poffun.hatenablog.com ADHD中度の診断がされている長男は、4歳頃から「なぜ人は死んでしまうのか」という事実に恐怖し涙していた。 「お母さん死なないで」と、夜寝る前にシクシク泣きながら訴えていた。 「絶対に死なないよ」 と言えば、安心す…

なんだかんだ言って、子どもの学校生活で優先させていること🌱

自己紹介 poffun.hatenablog.com 入学前は「成績はどうだろうか」「学級委員とかやらんだろうけど、なにかするのかなぁ」とぼんやり考えていた。 夫は小学生の頃、成績優秀で学級委員もしていたらしい(義母の話)私は、高学年になるとテストは…でしたが、クラ…

長男の書写(習字)😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 小3から書写が始まり、習字を週1回程度、授業でしている。長男は、この書写が大嫌いで、習字も「うまくできない!」と癇癪をおこしたり「かけない!」と書くこと自体を拒否したりしていた。 しかし、回数を重ね、小3の2…

長男の放課後等デイサービスに悩む😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男は週一回、放課後等デイサービスに通っています。 しかし、この放課後等デイサービスが長男は苦手なんです poffun.hatenablog.com 放課後等デイサービスは長期休暇中、1日中あるのですが、昼食後の「リラックスタイム」…

三男の欲望が止まらない😅

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちは三兄弟。上から11歳、9歳、5歳。みんな男の子。 同性なのでおもちゃはそのまま下に移り、トミカなんて10年以上使いまわしてますすごく丈夫で助かります✨ そうなると、服なんかも下へそのままお下…

次男の認知の歪みをどうにかしたと長男も思っているようだ😳

自己紹介 poffun.hatenablog.com 次男はいろんな物事が「自分に悪意がある」と感じているようで、それを訂正しようと色々と説明したりするのですが、どうも受け入れてもらえない感じです… 前回、長男が「ごはんよ」と呼びに行ったのに「邪魔をされた!」と腹…

次男の認知の歪みを感じる🤔

自己紹介 poffun.hatenablog.com たびたび書いてはいるのですが、次男の認知の歪みを感じます。 「ごはんだよー」と呼ぶと、ご飯の内容をみて「どうしていつもおれの嫌いなものばっかりだすんだ!」「いじめだ!」と叫びます。 「栄養を考えているんだよ」「…

バレンタインデー❤

自己紹介❤ poffun.hatenablog.com バレンタインデー。ドキドキわくわくしますねー。毎年、溶かして流して固めるだけですが、作ってます そして、いつの日にか息子たちはチョコを貰う日がくるのだろうかとそわそわしていますが、学校にお菓子を持っていっては…

我が家の休日は家族でマイクラ🏠

自己紹介 poffun.hatenablog.com マインクラフトというゲームをご存知でしょうか? スイッチやPC、タブレットなどでもできるようですね。ドットで作られた世界で、基本は素材を集めて強くなって、敵を倒すという内容ですが、プログラミングの要素や建築物で…

コロナ感染してしばらくたったけど😳

自己紹介 poffun.hatenablog.com 脳みそのぼやぼやは少しずつ取れてきましたが、私は咳が残っています夫と長男は体のだるさと足のだるさがあるようです 次男は「学校めんどい。ズル休みしたい」と通常運転しています 咳が続くので耳鼻科を受診してきました。…

長期休暇後の子どもたちは🤔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 家族でコロナになってしまい、2週間学校をお休みしていました。 進んでいる授業、学校という決まりのある生活。そんな中に戻っていけるのか不安でしたが、先生のサポートもあり、なんとかかんとかやっているようです。 長男…

次男と喧嘩したけど🙃

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、次男と涙の喧嘩をしました poffun.hatenablog.com そのあとのモヤモヤは私だけのようで次男は普通に接してきますそして、「あんなことあった」「このゲームのね…」と色んな話をしてきます。 それは、罪悪感からなのか…

3ヶ月に1回の歯科受診🦷

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちは3ヶ月に1回、歯科受診をしています。定期的にフッ素を塗ったり、虫歯がないか?などチェックをしてもらっています。 しかし、我が子は3人。 一度に済ませたいですが、1人1枠での案内になるので30…

私が泣いて止めてと言っても次男に足を蹴り続けられた話😢

自己紹介です poffun.hatenablog.com ちっとも良い話ではありません。 次男(小3)と『昼食を何食べるのか?』で言い争いになりました。私の用意した昼食が気に入らず「いらない!」と言ったのです。でも、これはよくある話で夕食でも「なんでおれの嫌いなも…

コロナのあとって頭がぼやぼやしませんか?🤔

自己紹介です poffun.hatenablog.com コロナのあとってなんだか、頭がぼやぼやしません?私、本当にぼやぼや中でしていつもうっかり者ではあるのですが、この上なくぼやぼやしていますね。 しかし、仕事はぼやぼやしている場合ではないので少しペースを落と…

コロナ療養中の学習支援😭

自己紹介です poffun.hatenablog.com うっかりコロナでした。三男を除く全員がかかりまして。順番にかかったので療養期間は土日も入れて2週間となりました 3学期の2週間。それは、学校の授業がめっちゃ進みます 長男が最初にかかったので、先に隔離解除と…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。⑦完

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最初はこちらー poffun.hatenablog.com 8日目。 そう1週間。長男がコロナになってちょうど1週間がすぎました。本来ならそろそろ長男は隔離解除となり、学校へいけるはずだったのですが、学校に確認すると 「同居の家族が…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。⑥

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最初はここから↓ poffun.hatenablog.com 5日目 次男の「ごはんの味がなんかいつもと違う」発言から検温し発熱発覚した昨夜。朝、次男を車に乗せて三度目の小児科へ。 次男も予定していないことは苦手なので「鼻の検査」があ…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。⑤

自己紹介 poffun.hatenablog.com よければ最初からどうぞ poffun.hatenablog.com 4日目 昨夜の熱は気のせいかもと検温すると37.6度。まぼろしではなかった。病院、行くのめんどくさいけど、我が家にには抗原検査キット常備してなかったから陽性者登録センタ…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。④

自己紹介 poffun.hatenablog.com 良ければ最初からどーぞ poffun.hatenablog.com 2日目 長男はひたすら眠った。眠っている間にワキに挟んでいる保冷剤を替え、冷えピタ(買ったばっかり!)を張り替えた。 たまに体温を測ると38~39度のあたりを行ったり来たり…

もう今さらええやろって感じなのに初コロナになりまして。③

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナが流行し始めて3年も経つのに、濃厚接触者にすらなったことのなかった我が家が初コロナになった話です。 1日目 昼過ぎ かかりつけの小児科に長男を車で連れてきました。事前に受診の連絡をしており、指定された場所…