ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私が泣いて止めてと言っても次男に足を蹴り続けられた話😢

自己紹介です😢

poffun.hatenablog.com

 

ちっとも良い話ではありません。

 

次男(小3)と『昼食を何食べるのか?』で言い争いになりました。私の用意した昼食が気に入らず「いらない!」と言ったのです。でも、これはよくある話で夕食でも「なんでおれの嫌いなものばっかりだすんだ!」と次男は怒ることがあります。

 

「なぜ、おれの嫌がることばかりするんだ」

 

そう、こういうところに発達の凸凹を強く感じます。次男はわざと意地悪をされていると感じているようです。捉え方の違い。これをなんとかしたいと常日頃、頭を悩ませています。

 

そしてこの日、私も機嫌が良くなく(大人でも不機嫌な日はあります)、じゃあゼリーでも食べる?!とゼリーを次男にぽいっと投げました(ダメなとこ)

 

すると怒った次男はゼリーを壁に投けつけ。

 

マジギレした私は「いい加減にしなさい!」と怒鳴りました。目をうるうるさせ、震える次男。

 

じっと見ていると、私の右足を繰り返し蹴ってきました。

 

そうだ。こんな関わり方しちゃいけなかったんだ。だから、次男は目に涙をためて『つらい、悲しい』をアピールしている。私が悪い。私が悪いんだからこの痛みに耐えるべきなのか?次男に蹴られ続けながら痛みを我慢していましたが彼のケリは強く我慢できずに涙がでてきました。

 

「なんでこんなに蹴られないといけないの!?」

 

そう叫んでも次男はひたすら私を蹴ります。

 

聞きつけた夫が止めに来ました。

 

私は頭の中で

そういえば引きこもりの息子に暴力を振るわれる老人がいたけど、こんな気持なんだろうか。自分の育て方が悪かった。子どもの育て方を間違えた。この痛みは受け入れないといけない。

 

そうぼんやり考えた。

 

もう育てていくのに疲れた。三兄弟いて、みんな何らかの発達に問題がありそうで仕事して家の子として育児して、最後に息子に蹴られるって。

なんじゃそら。

 

ひたすらないて、嘔吐して、しずんでいました。

 

しばらくすると、夫に連れられた次男がやってきて「ごめんね」と言っていました。ぎゅっと抱きしめながら『どうしていくのがいいんだろう』と思いました。

 

私の足は赤く腫れています。

 

これって家庭内暴力だよなぁ。でも、私がとった態度も子どもに対する虐待なんだろうなぁ。

 

法律で暴言吐くとか育児しないとか虐待ってなったけど、関わり方がこんがらがってわからなくなって子どもから暴力ふるわれる親はどうやっていけばいいんだろう。

 

そう、私は考えすぎなところもあり、ダークサイドに落ちるとなかなか戻ったりもできません。だから心療内科に通ったりもするんですけどね。

 

翌日、痛みと赤くなった足を次男に見せた。

「昨日、母さんも悪かった。次男も謝ったけど、蹴られた足は元に戻らない。すごく痛い。暴力はやめて。」

次男は私の足をじっとみて「わかった」といった。

 

でも、またこんなのあるかもだけどね。

 

疲れるし、痛いのやだよ。うぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ