ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

自閉症気味の長男の外食事情🍽

自己紹介🍽

poffun.hatenablog.com

 

発達障害のタイプには「こだわり」があったりするのですが、長男はその「こだわり」がちょっと強めです😥

 

特に、食事については「パリパリしたものが苦手」「ねちゃねちゃしたものが苦手」と食感で苦手なものがあるし、外食は「マクドナルド」「回転寿司」「天下一品(ラーメン屋)」くらいしか行かない…。

 

出先で「ちょっと食事を」と安易に食事する場所を決められないのが辛かったりします💦

 

あ、コンビニやスーパーの鮭おにぎりは食べれるのでイザとなったら鮭おにぎり頼みです🍙

 

そんな長男なのですが色々挑戦して食べて欲しいなーと、とりあえず勧めてみるが、あまり良い返事をもらえたことないのです😭

 

そんな長男が!!

 

家族でお出かけした映画館でポップコーン以外で「あれ食べたい!」と。なになに!?長男が映画館で食べたいものなんてあったかな?と聞くと。

 

「ピザ!」

 

 

ピザ!!!🍕

映画館でも食べれそうな包まれた感じのピザだけれども…。映画館でピザ…。聞いたことない…。

 

いやでも、長男が「食べたい!」っていうの本当に全然なくて、いつも食べているようなフライドポテトやチキンナゲットじゃないし、サーモンでもない。

うれしいのほうが勝ってしまいました😂

 

それを見ていた次男は「おれはホットドック!」と叫んでいました😳

 

あなたは自由よ。次男😑

 

 

やっぱり、私が勧めるよりも本人が「食べたい」って思いが強くないと食べないもんなぁ。こんなふうにいろんな食べ物にも目を向けて、興味もって食べていって欲しいです。

 

 

 

こんな感じの包まれたピザでした…。いいね。

 

 

我が家の防災グッズには鮭おにぎり入れてます。

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ