ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の放課後等デイサービスに悩む😑

自己紹介😑

poffun.hatenablog.com

 

長男は週一回、放課後等デイサービスに通っています。

しかし、この放課後等デイサービスが長男は苦手なんです😓

poffun.hatenablog.com

 

放課後等デイサービスは長期休暇中、1日中あるのですが、昼食後の「リラックスタイム」と言って横になる時間があるそうです。それが苦手でした。

 

現在は、長期休暇の日は私が仕事を昼間までにして昼食後には迎えに行けるようにして解決しつつあったのですが…。

新たな問題があり、悩んでおります。

 

①長男が頭痛のとき、持参した薬を飲みたいと言ったら「お母さんに電話する」と言われて飲めなかった

②静かに宿題がしたいのに周りの環境がうるさくて勉強できない

 

①については、学校では頭痛があったとき自分の判断で薬を飲むようにしているのですが、今長男が通っている放課後等デイサービスでは「保護者に内服確認してから内服する」となっているようで「お母さんに電話する」と言われたようです😓

 

これは、憶測かもしれないが「薬を飲むにはお母さんに確認しないといけないから飲みたいなら教えてね」と言われたら、「じゃあ電話して」と言えたのかもしれない。「お母さんに電話するよ」と言われたと長男は言っているので、上記の説明はなかったように思う。つまり、長男は「お母さんに電話するよ」と強く言われたように感じたのかもしれない。

 

また、②についてイヤーマフ(防音できるヘッドホンみたいなやつ)の持参をしては?と長男に話してみたが、長男はイヤーマフをしたくないといったので、自宅では音楽をかけて勉強していることもあるので「音楽プレーヤーを持参しても良いか?」と相談してみたが「ダメです」と拒否された。

 

ちょっと、八方塞がりだなぁと感じている。別室で宿題をしているがそこにまで賑やかな声が聞こえてくるそうだ。

 

これは、放課後等デイサービス自体、長男に合わないのかそれとも施設が合わないのか…。

 

相談支援事業所と相談中です…😢

 

 

 

イヤーマフ。気持ち静かになる。聞こえにくくなります。

 

 

音楽プレーヤー。かっちょいい。

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ