ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なんだかんだ言って、子どもの学校生活で優先させていること🌱

自己紹介🌱

poffun.hatenablog.com

 

入学前は「成績はどうだろうか」「学級委員とかやらんだろうけど、なにかするのかなぁ」とぼんやり考えていた。

 

夫は小学生の頃、成績優秀で学級委員もしていたらしい(義母の話)私は、高学年になるとテストは…でしたが、クラブの中ではリーダーをしたりそれなりに頑張って小学校生活を送っていた。

 

それが、まさかですよ。

 

学校にいきたくない。椅子に座れない。ロッカーに登ったり、棚の中に入って出てこない。

 

あれ?なんか思ってたんとだいぶ違う😂

 

成績が伸びないわどうしようなんて、悩むより、「今日も給食食べているかな」の心配のほうがずっと大きい我が子たち。

 

それは、発達に問題のない子どもたちからしたらなんてくだらないちっぽけな話で、当たり前のことができないことに悩む。

 

しかし、今、この問題に躓いて、気づいてどうにかこうにかしようと学校と親が連携とってああだこうだしていることはこの先きっと意味のあることだと直感で感じている。

 

私が子どもの学校生活で優先させているのは彼らが生きる幸せを感じて迷ったり頼ったりしながらも生きていけること。

 

かなりオオゴトになっていますが、そういうことなんです。

 

 

しかしまぁ、私もキャパが広くないのでへこたれながらですが。へこたれますが、諦めるわけにはいかんのです。

 

 

今日もがんばります。低空飛行ですが。

 

 

 

先のこと考えすぎてこんな本も気になる今日このごろ…。

 

 

 

 

 

応援はここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ