ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の認知の歪みを感じる🤔

 

自己紹介🤔

poffun.hatenablog.com

 

たびたび書いてはいるのですが、次男の認知の歪みを感じます。

 

「ごはんだよー」と呼ぶと、ご飯の内容をみて「どうしていつもおれの嫌いなものばっかりだすんだ!」「いじめだ!」と叫びます。

「栄養を考えているんだよ」「色々食べないとダメなんだよ」そう優しく話しかけても、次男の中では「嫌いなものばかりをわざと出されている」という認識で、こちらの話を聞き入れてくれません。

 

先日の夕食でも同じようなことがありました。

 

最初は、「ごはんだよ」の声掛けが聞こえていなかったようです。長男が「ごはんやって言うてるやろ!」と次男を呼びに行くと、長男が涙をこらえながら帰ってきました😳どうしたの!?と聞くと「次男に蹴られた」と。

 

「次男!どうゆうこと!?長男は『ごはんだよ』って呼びに行っただけじゃないの?」と次男にいうと

 

「違う!長男が邪魔してきた!だから蹴った」

 

次男の中では自分の邪魔をされたから蹴っても良いになっているようです😢「次男、ごはんだよって呼びにいってただけじゃない」といくらはなしても「おれは邪魔をされた」という気持ちから受け入れてもらえません。

 

からの、ご飯内容をみて「またおれのきらいなやつばっかり!」と爆発。

 

もういや😭

 

イライラが止まらなくなりそうだけど、ここで怒ったらまた以前の喧嘩したときと変わらないと思い、ゆっくりと話しましたが、次男のイライラが止まらず、机を何度も叩き出し三男から「いかんのに」と咎められ、三男の髪の毛を引っ張りました。

 

だめなやつ👹

 

私は「三男、いわんでよい。次男、手を離して!」と次男の手を掴むと、夫が現れ、次男を担いで別の部屋へ。

 

クールダウンです。

 

でも、次男のイライラは止まらず…。

私や長男の思いをどうしても歪んで受け取ってしまう次男。「自分に対して悪意がある」という思い込み。これって二次障害おきかけている!?

 

あぁぁ。恐れていたのに…。

 

次男の主治医に相談しないといけないなぁ。

 

 

しばらく時間をおいて次男に説明したけれど、わかってくれたかどうかはわからなくて。

「お母さんは、次男の嫌いなものをわざと出したりしていないよ。ピーマンだらけのご飯じゃないでしょ?キノコモリモリご飯じゃないでしょ?『これだったら食べれるかな?』『このくらいなら食べれるかな?』っていうのを出しているの。次男の好きなものばかりだと栄養が偏っちゃうでしょ?次男は「きらいなものばっかり!」っていうけど、お母さんは考えてだしているんだよ」

 

なんど話してもどこまで次男が理解しているかわからない。だから、彼が癇癪をおこすたびに繰り返し話さないといけない。

そして、この認知のゆがみをどうにかしてやりたいと強く思っている。でないと、彼は悪意に満ちた世界で生きていくことになる。もっと愛があるんだよと教えないといけない。

 

どうしたもんか。とりあえず、相談だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

応援ここです

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ