ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の認知の歪みをどうにかしたと長男も思っているようだ😳

自己紹介😳

poffun.hatenablog.com

 

次男はいろんな物事が「自分に悪意がある」と感じているようで、それを訂正しようと色々と説明したりするのですが、どうも受け入れてもらえない感じです…😢

 

前回、長男が「ごはんよ」と呼びに行ったのに「邪魔をされた!」と腹をたてて、次男が長男を蹴りました。

結局、次男は「邪魔をされた」という認識から変わらない感じだったのですが、納得のいかない長男は再度、次男に説明していました😂

 

そう、長男はソーシャルスキルで「いろんな方面から考える」ことや「相手の思いを汲み取る」というトレーニングを受けているので習得できつつあるスキルなのです。だから、次男にも同じように学んで欲しいと思っていますが今日学んで明日活かせるわけもなく…。日々の積み重ねしかないと思います。

 

長男は「おれの立場になって考えてみて。想像してみて。ごはんの時間になってもおれがずっとごはん食べに来なかったとするやん?ほんで、次男が『長男、ごはんよ』と呼びにくる。で、おれが『邪魔すんな!』って蹴る。どう思う?」

 

それはそれは丁寧に説明してくれていますが、次男は「おれは〇〇だ」と辻褄の合わないこと(こちらからしたら)を言います。言葉のキャッチボールがうまくいかない。いつもではないのですが、自分に非があることになるとちょっと違う話題を入れてきて「自分は悪くない」ってことにしたいようです。

 

うぅ。つらい。

 

 

次男は、傷つきやすく「間違う」「失敗する」ということがとても苦手です。だからといって、現実に向き合えないのも辛い…。

 

時間をかけるしかないのでしょうが、もどかしく、辛いです。

 

 

がお。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援このへん

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ