ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の放課後等デイサービスをやめました😑

 

自己紹介です😑

poffun.hatenablog.com

長男の放課後等デイサービスでずっと悩んでいました。

 

思えば、利用当初から悩むことが多く…。つい先日も悩んで、相談事業所に相談していました。

 

poffun.hatenablog.com

 

 

相談支援事業所に「別の施設の見学をすることは可能か?」と日程調整もしていましたが、長男が「デイはどこいっても同じだよ。どうせ」と、放課後等デイサービス自体が嫌そうで…。

 

最近は、放課後等デイサービスで宿題をする時間に他の子どもたちが騒がしいのが嫌で、なのに、早い下校になって早く放課後等デイサービスのお迎えが学校にきたら静かな時間に宿題ができるのにそれすら嫌がっていたなぁ。

つまり、何してもいやっていうね。

 

感覚統合の療育は続けたいと長男も言っているので継続で、放課後等デイサービスだけ一旦おやすみという形でお願いしました💦

 

しかし、このままフェードアウトでしょうね😑

 

私の住んでいる地域では、障害児教育というと知的障害の教育になりがちです。

放課後等デイサービスでは知的障害のある子どもさんが多く、放課後等デイサービスのスタッフが言うには「長男くんは知的レベルが高いので、他の子のフォローもしてくれて助かります」とのこと。

 

もちろん、長男の気持ちが荒れてスタッフの方に暴言を吐くときもありますが、高学年で弟の世話もしてくれる長男は放課後等デイサービスの低学年の子のお世話もすることがあるようです。

 

お世話をすることで、自己肯定感が高まることもあるでしょう。良いことなんですけど、もう少し、本人の望むことで自己肯定感を高めたいところです。

 

今、長男の好きなことは「やったことのないアスレチックをすること」「オセロ対戦」「マリオカートで世界ランキング上位にいくこと」こんな感じです。

 

放課後等デイサービスが必要になれば再度始めれるように一旦おやすみという形にして

もらえた相談支援事業所には感謝です✨

 

でも、もう6年生になるし…。元々、放課後等デイサービスは6年生までかなぁと言われていたので再開はしないかもですが…。

 

ちょっと様子を見つつです。

 

 

ちょっと前に鉄のフライパンを買いました!鉄分をとらせつつ。

フライパンを育ててます🍳

 

 

 

グミ、うまい。これ好きです。

 

 

応援ここです

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ