ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

宿題しなさ〜い!で次男に「死ね!」と言われた😞

 

自己紹介😞

poffun.hatenablog.com

 

やだなぁ。先日、「宿題しなさい!よりも自分で時間を決めさせた方が良い」というお話をしたのに…。

 

poffun.hatenablog.com

 

いやー、うっかりです。書いたのに。

 

夕方、バタバタしていて三男のお迎えに行かなきゃと出かける前に、ゲームをしていた次男に「今から三男の迎えに行ってくるから、帰ってきたら宿題しようね」と声をかけた。

 

「しない!宿題やらん!宿題せんと学校に行く!」

 

えー!?めずらしく、トゲトゲしてくる。最近はこういう声掛けで「おっけ!」と言っていたのに…。

私もバタバタと出かける前でちょっとイラっとしてしまい

 

「『働かざるもの食うべからず』って言葉知ってる?あなたの仕事は学校にいくこと、宿題をすること。宿題をしないならその手に持ってるゲームを今すぐ止めなさい」

 

あぁぁぁぁ、攻めすぎた。言ったあとにちょっと反省💦

 

 

「死ね!」

 

次男が叫んだ😑

 

「なんて言った!?言っていい言葉と悪い言葉があるやろ!!」

 

私が叫んだ😑

 

これは、悪循環になるやつや…。私は黙って家をでました。

帰宅しても宿題をやらない次男。ちょっと様子を見つつ「はーい。そろそろ時間ですよー」と声をかけるとぶつぶつ言いつつも宿題をやっていました。

 

そういうとこは可愛いんだよな🙄

 

今、小3の次男。これから思春期に入っていくのに「死ね!」なんて、言ってほしくないのに…。そして、負けず嫌いの私も更年期でイライラが強くなりそう…。

 

これは、いかんなぁ😫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ