ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

宿題しなさい!って言ってもなかなかしないから自分で時間を決めさせる⌛

自己紹介⌛

poffun.hatenablog.com

 

「もういい加減に宿題しなさい!」と何回言ったことか…🙄

切り替えが苦手な発達障害のある息子たち。なかなか難しかったりします。

 

いつもこの方法で乗り切れています!というような完璧な方法じゃないですが、我が家では「何時になったらやるのか、決めて。◯時までにはやっておいてよ」と自分で決めてもらいます。

 

私が何度声かけても動けないことでも自分で決めたらなんだかすんなり動けることが多いのです😆

 

もちろん、自分の決めた時間に動けないこともあるし、決めた時間の10分前には声をかけたりもします。

 

しかし、私が一方的に「やりなさーい👹」と言うより自分で決めたほうが圧倒的に動けたりしているのです。

 

自分で決める。決めたら実行する。

 

とても大事なことですよね。

 

自分で決めて、実行できたときは褒め称えます🌱できたときに褒めるのも自己肯定感を育てるのに大事ですもんね。

もうね、気持ちが入っていなくても「わー、すごーい」とかなんとか言っちゃえるようになってるんでちょっといかんなぁとは思うのです。

 

がんばろう。

 

 

 

応援こちら

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ