ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

死別シングルマザー、就学援助費をいただく。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

 

2023年の夏、夫との突然の死別。小学生の子ども2人と幼稚園の子ども1人を一人で自立させなければいけないというプレッシャー。

 

 

そして、先立つものがなければ生活できないという不安。

 

 

そんな窮地に立たされ、頭が回るわけでもなく。ただ、行政や学校、園に行って「受けられる助成などすべて教えてください」とお願いしました。

 

 

そして、「これを書いて出してください」という用紙に次々と名前を書いて提出すると市から『就学援助費のお知らせ』『給食費免除のお知らせ』などいろいろと届くようになったのです。

 

 

この春、長男は中学校、三男は小学校に入学します。

 

 

中学校は制服や鞄、靴など決められたものも多くて準備するととても大変な額に…。

 

 

額にがくがく。なんつって。

 

 

いや、本当に。

 

 

三男は長男や次男のお下がりがあるのでほとんど購入しなくてもいけそうでしたが、通学帽などは新調したので二人合わせて15万くらいはかかってしまいました。

 

 

しかし。

 

 

とてもありがたいことに『就学援助費』なるものをいただきました。

 

 

長男が6万ほど、三男が5万ほど。

 

 

これもきっとみなさまの税金のおかげです。ありがとうございます。

 

 

さぁ、今日もがんばって働きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ