ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

間もなく始業式。不登校の次男は…。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

間もなく始業式。「おれは不登校になる!」と海賊王になるかのように宣言している次男。

 

 

4月からの身の置きどころは、まだ決まってないです。

 

 

とりあえず、教育支援センターへ入室届は出しましたが「来たいときにだけ来てください」と言われているので、学校に行っても教育支援センターに行ってもどちらでも良いようなのです。

 

 

私自身がブレているわけではないのですが、『あなたはここに行くべきよ!』という強い思いがないせいか次男もふわふわしているのかもしれません。

 

 

 

いやいや、私のせいだけではないが。

 

 

 

私の思いを押し付けると以前のように「お母さんは行って欲しいんでしょ?」と(彼なりの)無理をしながら行くようになり、爆発してしまうのです。

 

 

難しいですね。

 

 

 

押し付けず、でも気持ちは伝える。

 

 

 

いつまでに!という具体的な目標はちょっと厳しそうなので押せそうな時に押してみる!というスタンスで見守りつつ学校や教育支援センターと連携しつつ見極めたいと思います。

 

 

結構、難しいですよね。これ。

 

 

他の不登校のおうちの人はどうやっているんだろう。

 

 

考えすぎて、ハゲそうになるわ。

 

 

 

落ち着いて。ゆっくりと。頑張ります。

 

 

 

 

 

声かけレシピを公開しました。

こちらもよかったらどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓

ch-playlist.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ