ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

我が家のおねしょ事情🛏

自己紹介です🛏

poffun.hatenablog.com

 

我が家のおねしょですが、まず次男は年中頃から濡れることなく、パンツボーイです。現在、年中の三男。夏に1、2回濡れたことはありますがそれからずっと濡れることなく、おねしょズボンで過ごしていました。

 

 

腹巻きみたいなのもついていてお腹冷えないから安心😇

 

そして、小5の長男。小4の冬ごろまでは毎晩濡れていたのでおむつボーイでした㊙発達障害の子どもは夜尿症の確率も高いと聞いていたので「いつかきっと…」という気持ちと、長男は発育曲線ギリギリ下位で成長しているので膀胱の発育もきっと遅めであろうと思い、夜尿外来などちらっと行ったり、おねしょアラームも買ったりしましたが、結局は本人の成長を待ってみようとなり、待ち続けていました。

 

我が家では、寝る前に水分を控えるっていうのはやりませんでした。お風呂でた後、寝る前にコップ半分くらいの水分は摂ります。でも、ベッドに入る前に必ずトイレに行くようにしていました。

 

すると、小4冬半ばごろから、濡れない日がほとんどになり、月1回濡れるかどうかになりました。そしてついに、9月から全く濡れなくなりました。

 

 

長男も三男もおねしょズボンを履いていましたが、「どのタイミングでおねしょズボンを辞めるべきか」に悩んでいました。

 

 

そして、年末。

 

 

もういっか。という私の突然の思いつきに、長男と三男のおねしょズボンをやめ、普通のパジャマで寝るように。

 

 

今の所、濡れなしです😭

 

三男は5ヶ月近く、長男は4ヶ月近く濡れていない。

 

これはもう、おねしょ卒業って言ってもいいのかしら!?

 

 

ふふふ。これで旅行も(予定ないけど)安心だわ。来年は長男が修学旅行、三男はもしかしてお泊り保育もあるかもしれないし。

 

よかった。

 

どうかこのまま、おねしょ卒業させてほしい。どうかどうか😣

 

 

 

ほんと、側面防水が大事。あとアレルギーのある長男には防ダニも大事。

 

 

 

ぽちっと応援くださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ