ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コミュ力上がってきた三男(4才)😚

コミュ力」って「こみか」って読んでしまいがち…。私だけでしょうか😀

 

さて、我が家の言葉が増えてきたけどまだまだ同じクラスの子たちにはおしゃべりが苦手な三男。話がうまくできないから、体で表すことが多めでありました。叩いたりはあまりなかったようですが、物を取ったり、「うー!」と怒ったりしていたようです。

 

それが、徐々に言葉やみんなと一緒に行動がとれてきだした3歳児のころ。ぐんぐんと成長がみられ、4歳児クラスへ。

 

夏休みの担任との面談で三男のコミュニケーション能力が向上してきたことを聞きました。今までは、自分のやりたい遊びをしていたのが、すきな友だちを追いかけて一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきたのです😍

やっぱり、まだまだ話し言葉は上手ではないものの、声をかけ話している姿をよく見かけるそうです。

 

そういえば、最近、公園に行くとグループで来ている親子連れにそれとなく混じろうとする姿をよく見かけました😂毎回、慌てて止めているのですが、本人的には「なんで?」という顔をしています。彼は人類全て友だちなんでしょう😉ちょっと困ります。

 

また、兄たちとゲームを一緒にしているのですが「ここどうするの?」とか「たすけて」とか周りに助けを求め、解決しようとする姿も見られます。

 

コミュ力、上がってきました🌿

 

にほんブログ村 子育てブログへ