ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

読書感想文とかいう大物宿題😇

8月に入ってしばらく経ちました。もう少しでお盆…。

毎年、読書感想文という大物宿題に苦戦しています😇長男(小5:発達障害 中度)、次男(小3:発達障害 疑い)共に自分の思いや考えを言葉にして文字にするのは苦手です。そう、読書感想文は我が家では親子の共同作業😂

主に、子どもの思いや考えを確認してそれを文章にしていっています。

 

それにしても不思議ではないでしょうか?小学校の学習のなかで感想をこんなにも長文(小5は原稿用紙5枚以内、小3は4枚以内)で書くことなんて学んでいないように思います。

自分の思いや考えを書くことはあっても、数行ではないでしょうか。もちろん、自分の力だけで出来ちゃう子もいると思いますが、そもそも書くこと自体が苦痛で、自分の考えはあっても言葉にできない子にとって、何を書けばいいの?ってなりますよね😅

 

最近では、下準備用の用紙もつけてくれるようになってますね。

koharu3.net

 

こんな感じのが長男、次男ともにありました。ここを埋めて、本筋を立てて、肉付けしていく感じです。

 

我が家では、読書感想文に取り掛かって仕上げるまで4日程はかかります。各30分〜1時間以内をめざしています。それ以上は子どものイライラが溜まり、こっちも爆発寸前になるからです💣😑

 

二人分。毎年、私の頭はフル回転。夫は手伝ってくれません😑読書感想文は苦手と言ってます。私もやけどな😓

そして、感想文に大事なことは実体験や自分の思いを書くこと。子どもと話しながら「こんなことあったよね、あの時とこの話は似ているね」「自分やったらどう思った?」と子どもに聞き取り作業しまくりです😅

 

そんなこんなの読書感想文。我が家は作業としては、まだ半分くらい。言葉の引き出しが足らなくて辛いです😢

 

あぁ、早く終わらせたい😇

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ