ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

オンラインゲームをする子ども

オンラインゲームしてますか?

 


f:id:poffun:20220526161546j:image

 

我が家はオンラインゲームずっとしてほしくなかったのですが、解禁しました。

 

リビングで私の目が届くところでしているようにしてます。

 

長男は、発達障害があるのですが、ゲームに対するのめり込み感がすごい🙃色んな意味で。

 

思うようなプレーが出来ない時、とても意地悪なプレーをされたとき、床をふみならし、涙を流しながら、大声で暴言を吐いています。

 

夫がいたら「うるさい!やめろ!!」と長男に負けないくらい大声で怒るのだが、家にいないとき、私だけのときは、

 

「楽しむゲームでそんなに悲しんでるなんて!楽しめないなら止めときよー」

 

と正論で諭そうとするも、効果はあまりない🥺

少しすると落ち着くときもあるが、どうにもこうにもいけないときは

 

強制終了🙂

 

プチっと切ります。そして、「落ち着いて。クールダウンしなさい」と言います。

しばらくは、荒れるけど、時間が経てば落ち着くことがほとんどです。

 

 

こんなになってもオンラインゲームするの?

私は、自分も含めて子どもたちも器用でないと知ってます。経験してないと、どうしてもうまくいかないことが多いのです。

だから、彼らには実際に経験して、スルーしたり回避する方法を学んでほしい。

 

一緒に考え、アドバイスしてみたり、彼らの気持ちを聞いて共感したり、少しずつ学んでいきたいと思ってます。

 

そうでないと、もう少し大きくなって、スマホを持つようになったとき、彼らは色んなトラブルに巻き込まれる可能性があるからです。

できるかぎり、起きるトラブルは一緒に経験して解決できる力を蓄えてあげたいと考えてます。

 

みなさんはどうですか?

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村