ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男に子育て相談をしてみた

長男に子育てについて相談してみた

 


f:id:poffun:20220526151701j:image

 

私は、子どもにはなるべく正直に話すようにしている。

発達障害で薬を飲むことについても「あなたのイライラやそわそわした気持ちを落ち着ける薬があるのだけれど飲んでみる?」と聞いて「そんないいものあるの?飲むよ!」と話しあった。

 

もちろん、責任は親であるが、ある程度情報共有することは必要だと思う。

 

そして、最近、またなんかかんか色々あって、私はくたびれてしまった。何を選ぶべきか、どうしたらいいのかがわからなくて、思わずそばにいた長男に子育てについて相談してみた。

 

「長男、母さんはさ、初めて母さんをしてるからさ、何が良くてどうしたらいいのかわからないことがあるんだよ。どうしたらいいんだろうね。あ、もちろん、あなたも初めて子どもをしてるから、分からないことだらけだろうけどね…」

 

長男は、しばらく考え

 

「相談するとこ、あるでしょ?そこで聞いたらいいよ。」

 

と答えた。思わず笑ってしまった。

 

確かに、相談するとこ。あったなー。

 

私の住んでいるとこには、発達支援センターなるものがある。そこかー。なかなか敷居が高そうだなぁ。

最初の相談は、発達支援センターでしたけれど、そこから具体的な話はないんだよなぁ。

 

何をどう話すのか、ちょっと考えて連絡しようと思う。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村