ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

今朝もまた学校行きたくない問題(長男)

今朝もまた学校行きたくない問題(長男)


f:id:poffun:20220627162633j:image

 

要因としては、色々とあります。

 

まず、月曜日。

 

大人も仕事のある月曜日って憂うつですよね🥺息子たちも毎週月曜日は「めんどくさい」「なんで2回しか休みないの」とうつうつとしてます🥲 

 

また、昨日からですが歯が抜けそうで🙃グラグラしており、食べ物をうっかり噛むと「ぎゃー!!」と叫んで痛がってます🙄

 

そして、本日から放課後デイサービスを利用することになりました。

毎週月曜日。学校まで迎えに来てくれて、帰りは家まで送ってくれます。

 

放課後デイサービスの内容としては、複数人でのソーシャルスキルの向上、感覚統合療法が主です。また、おやつをもらったり宿題を見てくれたりもします。

 

そして、更に。イレギュラーなのですが…。登校班で登校していますが、同じ班の同級生が一週間お休みとなり副班長に任命されたのです。

 

長男、新しいこと、新しい場所が苦手。副班長とか責任重大(大げさです)なことは逃げ出したくなるようです🫣

 

「絶対にいやだ、いかない」と呟く長男の手を引いて連れていきました。いやだいやだと言いつつも、制服に着替えたり、荷物を自分で持ったりはしてるので「いやだけど行かないといけない」と自分と戦ってるのだなぁと感じました🥹

 

 

なんとか、教室まで連れていき、先生に事情も説明して、「それは頑張って登校したんだね、長男くん…」と寄り添っていただきました🥲

そんな声も届いているのかどうか、怪しく…。イヤイヤと首を振ってる長男の頭をなでて、手を握って「パワー渡しとくね」とぎゅーっとしてから(学校なのであくまでもさり気なくです)、帰宅しました。

 

 

さて、そんなぐだぐたの長男。学校からお迎え要請があるのか不安でしたが、無事に6時間の授業をうけ(いや、ちゃんと受けたかは不明だが…💥)放課後デイサービスを利用し帰宅してきました🥹

 

途中、頭痛がしてカロナール飲んだそうです。

 

よく頑張った。家なんで遠慮なく撫で回してきます。

 

この、「学校行きたくない」に対する対応はいつも悩みます。何が原因か?探りながら、学校と共有したり、家でサポートしつつ、本当に登校すべきか?休むべきか?判断しないといけません。

 

以前、通院している長男の精神科医師に確認しましたが、背中を押せるときはおすべきだそうです。

もちろん、見定める必要はあります。原因も探る必要があります。休むべきとき、行くべきとき。その判断は難しいですが、その都度子供の様子を見て押したり引いたりしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村