ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

今朝もまた学校行きたくない問題(長男)

今朝もまた学校行きたくない問題(長男)


f:id:poffun:20220627162633j:image

 

要因としては、色々とあります。

 

まず、月曜日。

 

大人も仕事のある月曜日って憂うつですよね🥺息子たちも毎週月曜日は「めんどくさい」「なんで2回しか休みないの」とうつうつとしてます🥲 

 

また、昨日からですが歯が抜けそうで🙃グラグラしており、食べ物をうっかり噛むと「ぎゃー!!」と叫んで痛がってます🙄

 

そして、本日から放課後デイサービスを利用することになりました。

毎週月曜日。学校まで迎えに来てくれて、帰りは家まで送ってくれます。

 

放課後デイサービスの内容としては、複数人でのソーシャルスキルの向上、感覚統合療法が主です。また、おやつをもらったり宿題を見てくれたりもします。

 

そして、更に。イレギュラーなのですが…。登校班で登校していますが、同じ班の同級生が一週間お休みとなり副班長に任命されたのです。

 

長男、新しいこと、新しい場所が苦手。副班長とか責任重大(大げさです)なことは逃げ出したくなるようです🫣

 

「絶対にいやだ、いかない」と呟く長男の手を引いて連れていきました。いやだいやだと言いつつも、制服に着替えたり、荷物を自分で持ったりはしてるので「いやだけど行かないといけない」と自分と戦ってるのだなぁと感じました🥹

 

 

なんとか、教室まで連れていき、先生に事情も説明して、「それは頑張って登校したんだね、長男くん…」と寄り添っていただきました🥲

そんな声も届いているのかどうか、怪しく…。イヤイヤと首を振ってる長男の頭をなでて、手を握って「パワー渡しとくね」とぎゅーっとしてから(学校なのであくまでもさり気なくです)、帰宅しました。

 

 

さて、そんなぐだぐたの長男。学校からお迎え要請があるのか不安でしたが、無事に6時間の授業をうけ(いや、ちゃんと受けたかは不明だが…💥)放課後デイサービスを利用し帰宅してきました🥹

 

途中、頭痛がしてカロナール飲んだそうです。

 

よく頑張った。家なんで遠慮なく撫で回してきます。

 

この、「学校行きたくない」に対する対応はいつも悩みます。何が原因か?探りながら、学校と共有したり、家でサポートしつつ、本当に登校すべきか?休むべきか?判断しないといけません。

 

以前、通院している長男の精神科医師に確認しましたが、背中を押せるときはおすべきだそうです。

もちろん、見定める必要はあります。原因も探る必要があります。休むべきとき、行くべきとき。その判断は難しいですが、その都度子供の様子を見て押したり引いたりしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村