ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

テストの点がすごいことになってる🥲

テストが苦手です

 


f:id:poffun:20220615145726j:image

 

授業を受けにくい息子たち🥲(えぇ、長男も次男もです)

 

テストは、かなり点数の幅があります。次男は60〜100、長男は0〜100です。

 

そう、0点。

 

のび太くんでしか、見ることのなかった。0点を息子は取ります。

なぜ0点なのか?気持ちが向いていなかったり、問題を読むのが辛くなったり…色々ですが、家で落ち着いた環境でやると、それなりにできたりもします。

 

塾に行かねば!家庭学習に力を入れねば!と思わないといけないかもしれませんが、私は今のところ、子どもたちの塾の予定もないし、必要以上に家庭学習に力もいれてないです。

できていなかったところは家で見て、数問解かせ、理解できていると感じたら、「ほら、あなたはできるんだよ!諦めずに今度は挑戦してね!!」と本人を褒め称えて終わります。

選択問題のものなら、「選んだらいいから!」ととりあえず、やれる問題を解くようにと繰り返し伝えています。

 

学校(社会)には、私はいません。家でできることは、限られている。彼らの自尊心をほめほめしつつ、学校(社会)という環境で本人が頑張るしかないのです。

 

そのための環境作りは学校と相談しつつ、色々と取り組んでます。

 

例えば、次男。

 

次男は自尊心高めです。間違うことを苦手とし、テストも高得点だったとしても「もっと出来てたのに!」とショックをうけ、イライラしてしまいます🫣

担任と話し合って、次男のテストの点数は表示されなくなりました。

夫に伝えると「そんなことしていいの!?」と驚いていましたが、落ち着いてテストをうけ、間違いがあれば直す、間違いがなければ直さない。これが、次男には今のところ良いようです🙄

 

去年の長男は、放課後の居残り学習の時間にテストをしていました。どうしてもやりたくない!と担任に伝え、放課後にテストをやると信じられないほどスラスラやっていたそうです。

 

子どもにあったやり方を色々考えてくださる学校には感謝です🥲

 

2人とも、ちゃんとテスト時間にテストをうけれるようにいつかなるのかなぁ🥹

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村