ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもからの話題は豊富だが興味がでない🫣

子どもから振ってくる話題に興味が持てない


f:id:poffun:20220603115206j:image

 

我が家は3人の息子がいます。3人いたら、それぞれ話したいことがあるようで、話が交差し、「俺が話してたのに!」「何言いたかったのか忘れた!(うっかりやないか)」といらぬバトルが始まってしまいます🥲

 

そもそも、子どもからの話題でそんなに興味が沸かない🥺

 

ゲームのキャラクターで、こんな効果のある技があるんだけど…うんぬん。

今日、ダレソレくんが悪いことしてた!あのな!…うんぬん。(あなたは悪いことしてない?大丈夫なのか?)

あれよー、あれよー。(何が言いたいのか全く分からない)

 

興味はわかないけど、私は話をなるべく聞くようにしてます。なんせ、夫にはそんなに沢山話しかけない。なぜなら、夫に話しかけても夫も興味ないから「わからない」と一喝してしまうのです🙃

 

私は、はひふへほを活用し共感してる風にしてます。すると、色んな話を次から次へとしてくれます(笑)

ちゃんと話は聞いてますよ。でも、きちんと理解まではしてなかったりします。ダレソレくんの顔が浮かばなかったり(同じクラス?違うクラス?)、ゲームの技もちっとも覚えれません🥴

覚えれないけど、分かってることに対しては質問したり、そうだったのね!と強く共感したりします。

 

そのおかげか、長男が学校でのアンケートで、「親はあなたのことを理解していますか?」という項目では「とても理解してくれる」に丸がついていたらしい。子育てについて日々悩み、先生と話をしていたときに、こっそり聞いた。

 

家では「片付けしなさーい」「宿題はー?」「水筒だしてー!」とうるさい母なのに…🥺

 

もっと、子どもの話を聞いて優しくしなきゃと戒めました🫣

 

すぐに効果の出る魔法の言葉なんてないけど、毎日優しいお母さんになんてなれないけど、なるべく努力したいと思いました。

ちゃんと理解できなくても、ハヒフヘホで会話。オススメです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村