ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

集団活動が苦手な三男

三男は集団が苦手

f:id:poffun:20220521134137j:image

 

1才の時から乳児園に通っている三男。1歳児のクラスでは特に大きな問題はなかったが、2歳児のクラスになってから集団での活動があると、ロッカーに籠もったり部屋の隅に隠れたりするようになった🙃

 

こっそり隠れながらも他の人たちの様子は見ていたようだが、呼ばれようが連れて行かれようが、元いた場所に戻るらしい🙄

 

ぼくは、やりません🤐

 

ってことのようだ。

参観日で私が行くと、でれちゃってふざけちゃってふにゃふにゃで😧

 

なんとか親子ダンスしたり、親子制作したり✂

 

こんなんで、卒園式は大丈夫かしら?(乳児園は2才で卒園となる)と、不安であった。

 

コロナで卒園式は親の参加中止

まさか、You Tubeで息子の卒園式を見るとは思わなかった🥺

息子の横には担任の先生がつきっきりで、お返事はしたけど、今にも動き出しそうなふらふら感が…🥲

 

まさに、支援が必要な子。

 

言葉もあまり喋れず、自分の名前は「(三男)も!」と言っていた。次からは幼稚園。不安しかない🥺

 

 

幼稚園での三男

みんなと一緒があまり得意ではない三男。幼稚園は担任ひとりだし、どうなることかと不安であった。

乳児園での仲良しだった子が同じクラスになり、三男のテンションは高かった🤤

 

朝のルーティンが少しずつ理解できて一人でできることが増えてきた。

 

そんな中の参観日。やっぱり、三男はふらふらした感じはあったがみんなと一緒の場所に居ることはできていた。座り込んだりはしてたけど🥲歌も歌わなかったけど🤐

 

少しずつ少しずつできることが増え、お喋りも上達してきた。まだまだクラスの子には追いついてないけど。でも、彼なりの成長を遂げ、冬の発表会では、舞台の上で発表会にしっかりと参加していた。

 

感動でした。

 

まだ何言ってるかわからないことや、同じ言葉を繰り返すようなとこはあって、発達的には何かありそうな予感はあるけど、幼稚園と兄たちに揉まれながら成長しているようです🌿

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村