ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

たまにダークサイドに落ちる母です

母のメンタル弱めです。

 


f:id:poffun:20220520161219j:image

 

私は、心療内科に通院している。

最初、心療内科にかかったのは、仕事でうまくいっていなかったのと、子どもが発達障害でなおかつ自閉症の疑いもあると医師から告げられてからでした。

 

元々、8時間睡眠だったのが、いつもの時間に夜寝ても2時頃に目が覚めて眠れなくなった。諦めた私は、『あつまれどうぶつの森』をやり、(知ってますか?夜中のあつもりは変な音楽が流れてます!まぬけっぽい音楽です。)明け方少し眠るというのを繰り返していた。

そして、出来ていたことができなくなり、三男の通園バッグをまるごと忘れたり、料理も一品しかできなくて…

 

 

ある朝、仕事に行こうとすると手の震えが止まらなくなってしまった。

 

これは、心療内科だなと直感した。

 

すぐさま、電話をしてありがたいことにその日の予約がとれ、受診した。

 

看護師や医師と話をして抑うつ状態であると診断され、数週間の診断書をいただいて、仕事はお休みをいただくことになった。

 

レンドルミンという睡眠薬と、不安になりそうな時にドキドキした時に飲むリーゼという薬をもらった。

睡眠薬…依存してしまったらどうしようとそこも不安であったが、一週間ほど毎日内服して、次の日が休日なら飲まずに寝てみたりした。

飲んだり飲まなかったりであったが、数週間分の処方を飲みきらずに職場復帰することができた。

 

ただ、仕事の不安もあったので仕事の初日はリーゼを内服してみた。

 

今、薬は飲むことはない。

 

しかし、子どものこと仕事のことで不安が強くなると、夜中目が覚めて眠れなくなる。そんな日はレンドルミンをのむ。

 

母はメンタルが弱めです。弱いんですが、人生やめるわけにもいかんので、薬や病院に頼りつつなんとかかんとかやってます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村