ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

年末年始の三男🥺(発達障害疑い)

自己紹介です🥺

poffun.hatenablog.com

 

発達障害の疑いがあり、経過観察中の三男ですが言葉の数も増え、人が好きで関わるようになってきたのでかなり成長を感じます✨

 

しかし、「理解に乏しい」のか「発達途中」なのかが分からないと発達支援センターのスタッフにも言われておりますので注意深く見守っています。

 

長男や次男も小学生になるまで、園生活で担任から「発達に問題があるのでは?」と具体的に言われたことはありませんでした。次男に至っては「発達障害ではない」とベテランの先生にも言われていたのに、このありさま🙄

 

次男、ガッツリ発達障害のようです🥺

 

園や学校での指摘がなかったからこそ、私の行動が遅れてしまったところもあります。長男、次男共に早めに支援を受けれるようにと行動したつもりでしたが、もっと早くに行動できていたら違っていただろうと思うところが沢山あります。

 

ここはすごく難しいところです。

 

「この子は発達に問題があります」と言い切れる先生は少ないのではないのでしょうか。私が先生をしていたときも「おや?」と思う子が居ても「それとなく伝える」しかできなかったです。また、親がどのようなタイプであるか?そこが重要です。

 

親が受け入れることができるか。行動できるか。

 

「自分がいかに行動するか」で変わります。子どもは親を選べませんが、親も子どもを選べません。

 

そして、何が正しくて何が間違いであるのか?すぐの判断はつきません。

 

病院にかかる、かからない。薬を飲む、飲まない。カミングアウトする、しない。

親が選んで、行動するしかないのです。

 

 

さて、三男の年末年始。親戚の人たちに沢山出会いましたが、彼のペースで話しかけ、関わっていました。

 

なんだか、成長🥺

 

「5しゃいです」「ゴジラ好きけんな」「ゲームしゅる」

 

彼なりの言葉で沢山お話していました。この春に言葉の検査があるのですが、ひっかかりそうだなぁと😢

発達支援センターの方から「言い直しをさせない」「周りが正しい言葉を使う」というアドバイスをいただいております。

 

 

あぁ、もどかしい🥺

 

三男のペースでゆっくりと成長しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援くださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ