ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

植物を育てるのが苦手です

植物を育てるのが苦手な私

 


f:id:poffun:20220522093826j:image

 

比較的育てやすい多肉植物とか、水が少なくて良いサボテンとか、ことごとく育てられない私です🥲

 

水の調整かな。日の当て方かな。何が悪いのか…。

 

去年はベランダでプチトマトを育てようと300円弱の苗を買ってきて(今までの経験から種から育てるのを諦めた)、5個ほどの収穫であった。

 

一粒の単価が高級感トマトだわ🍅🥺

 

でも、プチトマト育てたい。育てたい愛はある。家族はプチトマトそんな好きでないけど。

今年も苗をいそいそ買ってきて、準備した。

 

今年はトマサポ!というカゴメ(あのケチャップの!)がしているアプリをダウンロードして始めました。

 

すごいんですよ。その日の天候による水のあげかた、摘芽や摘芯のやり方、追肥のタイミング、手取り足取り教えてくれます。

トマトの名前を決めたり、写真を撮って貼り付けれるので何だかいつも以上にトマトに愛着が…🥴

 

 

そしてなにより!

 

なんだか、実がたくさんなってきてる。まだ緑だけど。去年を超えそうな予感しかない!!

 

桶は桶屋。なんでも専門家に聞くのが一番ですよね🥺

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村