ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男曰く、三男の扱い方は分かるけど長男の扱い方は難しいらしいです。

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓ 

poffun.hatenablog.com

 

なんだか笑ってしまったのですが、次男は長男の扱い方が難しいそうです。

 

 

 

次男の三男に対する声掛けはとても上手でわかりやすく丁寧に短い言葉で伝えています。

 

 

 

 

そして、従順な(?)三男は次男の話をよく聞くし、嫌なことは「いやだ」というのですが次男が上手に聞き取りをして妥協案を出しているのです。

 

 

 

 

こんな立派にしている次男ですが、学校では「おれ、来年から登校班の副班長しないといけないんだど、やらん!」と役割を嫌がります😂

 

 

 

 

自分のやる気のあることなら世話をするようなのですが、学校のこととなるとやる気はでないようです・・・。

 

 

 

 

 

来年から三男も小学一年生になるし、次男が「あぶないぞ」とか「ならべよ」とか言ってくれないと困るわぁと言ってみるのですが、「おれは三男と二人だけで行く」と言っているのです・・・。

 

 

 

 

本当に自由だなぁ。

 

 

 

そんな自分の手のひらで転がせる三男と、ちっとも転がせない長男の扱いがわからないと嘆いていました。

 

 

 

 

長男は次男の考え方を根本から否定したり言い負かせてきたりするので、次男は苦手のようです。

 

 

 

 

 

 

「兄弟で仲良くしてほしい」と親は思いますが、兄弟でもタイプが違うしお互いに薄く長くお付き合いしてもらえたらなぁとは思います。

 

 

 

三兄弟、色々ありますなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ