ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

育児本を読んでその通りしたらすぐに解決なんてないぜ、ホント🥺

自己紹介です🥺

poffun.hatenablog.com

 

育児本はもちろん読みます。特に発達障害の子に対する関わり方とか、育児漫画とか。でも、育児本の通りに関われば、すぐに解決するなんてことはないです。

 

うまくいく日もあれば、「関わり方、間違えたな」と思うこともありますし、「これで良いのかわからない」と思いつつも関わることも多いです。

正解なんて今すぐにでてこないし、本当に日々の積み重ねですよね。

 

それがしんどいのなんのって😇

 

親っていうところもありますが、一人の大人として一貫した姿勢でありたいと思います。しかし、そこにしなやかさがないといけない。臨機応変に、「今は寄り添う時だ」「今、この背中は押さないといけない」「ここは待つときだ」そんな判断、今その子に関わっている人が最善であろう関わり方を本人を前にしてぐるんぐるん考えて判断しないといけない。

 

本当に、苦慮しますよね。

 

あと、こちら側も一人の人間。時間に追われていたり、疲れていたり、イライラしていたり…。

 

いつも思うのが、私に対して我が子は3人いますが、子どもからしたら一人のお母さんなんですよ。100%お母さん。私も、三分の一ずつのお母さんとは思っていませんが、全員に100%の気持ちで居たら300%のドラゴンボールでいう身勝手の極意なみの戦闘力で挑まないといけないのですよね。ほんと、無理な時は無理ですって😢

 

自分との戦い的なところもありますが、「ごめん、今はちょっと無理」と断るときもありますが、なるべく今の子どもに対して全力で関わらないとと思っちゃいます。

 

私の場合は思い詰めすぎて心療内科で相談したりもしますし、眠れなくなると睡眠薬のんでますけど😂

 

 

今の子どもをみて、何をするべきか。どう関わるべきか。色んな人に相談しつつ、できるだけ向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援まち。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ