ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

国語の文章問題を解きながら泣く😫

長男(小5)と次男(小3)はどちらも自分の好きな本を読むのは好きだけれど、国語や算数の長文を読んで解くのはすごく苦手です。

読んでる途中で、イライラが爆発することも😅

 

家でこうだから、学校ではどんなことになってるか…。そう、だがら授業をうけなかったりがあるのだろうなぁ😨

 

先日は私が帰宅したら「あぁー!!」と怒りながら長男が国語の宿題をしていました。「イライラしながらも頑張ってやってるんだね」「どこかわからないところはある?」と声をかけましたが、「もー!!」と怒りながら、私の声掛けには反応せず、問題文にぐるぐると鉛筆で落書きのようにイライラをぶつけながらそれでも自分のペースで解いていました😢

ぐすぐすっと言いつつそれでも「やらなきゃ」と問題を解いている長男。

 

本当に不得意な部分が全面にでているなと感じました。

 

こんな時、「もうわからなかったら次のページに行けばいいよ」と逃げ道を示したり、「がんばってるね」とその努力している姿を褒めたりします。あまりにも「あ−あー!!」と叫んでバタバタと暴れている時は「ちょっと休憩しよ」と中断させたりもします。

 

「やらなきゃいけない」と追い詰めるときもありますが、あまりにしんどそうなら「ここまでできてるならいいじゃん」とやめたり「一緒に考えよう」と答えを示すのもありです。

 

人生、「まぁいっか」と思えることも大事ですもんね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ