ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

春休みになったのに体調を崩しちゃう次男😫

自己紹介😫

poffun.hatenablog.com

poffun.hatenablog.com

 

次男の通知表をみたところ、コロナで欠席した以外の休みなし😳なんと、今年1年、皆勤でした!

 

すごいなぁ。

 

常日頃、「学校なくなれ!」「ぶっ壊す!」「ズル休みしたい!」と叫んでいる次男は、病欠ほぼなしです😂健康って素敵。

 

なのに、春休みになってから発熱、腹痛、下痢…😢

 

あんなに休みたがったのに…。ある意味正解やけれども。

 

下痢は夜に急に来たもんだから、トイレに籠もって「暑い!扇風機持ってきて!!」とトイレのドア全開で扇風機ガンガン回して大汗かきながら「なんなんだ!どうしてこうなった!」と1人叫んでいました😥

 

いや、なんか怖いわ…。と、ドキドキしていたら、次男の顔を見ると青ざめていく…。

 

 

「なんか、足が震えてとまらない!」

 

えー!!!😫なんで!?どうしようと、ひとまず下痢の落ち着いた次男をトイレから出すと

 

「お腹へった!!うんち出過ぎた!!」

 

 

えーーー!!!!!😫なにそれ。怖い。

 

 

「次男、さっきまで下痢だったからあなたの好きなチャーハンとか止めといたほうが良いよ。うどんでもしようか?」と聞くと、「そうか、じゃあ、うどんにしてくれ」と。

 

いいのかなー、いいのかなー。と思いつつ、冷凍うどんをチンして作る。

 

「半分ぐらいにしときな」と半分だけお椀に入れて渡すと「うん」とちびちび食べだした。

 

顔をみると顔面蒼白…😭

 

なんでしょう、これは…。

 

おろおろしていると、次男はうつ伏せになって動かなくなってきた。

 

 

なんでしょう!?!?これは!!?😭

 

 

次男!眠いの?と聞くとうなずくので布団まで引っ張って連れていきました。

いや、わかんない。わかんない。困った、困った。と悩んで思い出したのが、

 

子供医療相談の電話!

 

子ども医療電話相談事業(#8000)

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

夜間だったので電話して聞きました。

 

まず、なかなか繋がりませんでした😥そうですよね。みんな、子どもが心配で電話しますもんね💦

 

しばらく待つと、看護師さんと繋がりました。

そして、自分の名前、年齢。子どもの年齢、性別などを伝えました。その後に、子どもの様子を伝えました。

丁寧に聞いてもらい、今の状態も伝えました。

 

「おそらく、下痢で一時的に血圧が急激に下がって顔色が悪くなったのだと思います。今現在、寝ているのであればそのまま様子を見てもらって1時間もすれば状態が落ち着くと思います。」

 

おぉぉ😭良かった。不安だったのでとても安心しました。

 

そのまま寝て、次の日、起きたときはスッキリした顔になり元気いっぱいでした。

 

やれやれ。元気な子どもがぐったりしたら本当に焦ります💦

 

熱はちょっとありましたが、それ以外は元気いっぱいでした。

 

せっかくの春休みだもんね。早く元気になっておくれー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここです

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ