ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもにお手伝いとかさせたら良いんだろうけど、こっちに余裕ないと無理だよね😀

自己紹介😀

poffun.hatenablog.com

 

よく園での保護者向けの話や学校でも「おうちで子どもにお手伝いをさせてください」という話をよく聞きます。

それは、お手伝いすることで「できた」経験を積んで自己肯定感が高まったり、家族の一員として誰かのために行動するのは大切ですよね。

 

わかりますが、こっちに余裕がないと本当に無理ですよね😀

 

ちょっとしたこと、靴並べとかなら良いんですよ。洗濯物畳んだり、料理をしたり、ちょっと注意しておく必要があるといつもより気を張って子どもたちのことを見守りつつ声をかけつつになるので、自分の心に余裕がないと難しいですね。あと、時間におわれていたら絶望的ですね😅

 

「お手伝い」の効果はわかるのですが、子どもが「お手伝い」をしてこっちに余裕なくてイラッとして怒鳴っちゃうくらいならやらんほうがましやろうと思うのです。

 

心と時間に余裕があって、卵の殻が入っても「きっと次はうまくいくよ!もう一回やる?」とフォローできるくらいでないと。

 

だから、お家の人の心のゆとりって本当に大切なんですよね。

 

さぁ、チョコでも食べるか🤤

 

余裕は大事。チョコも大事。

 

 

 

 

 

 

応援はここ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ