ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

最近、心がざわつくのは私の決意が弱いせい。

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

意気揚々と『不登校活動始まります』なんて書いておきながら私の心はざわついています。

 

うぅ。

 

フツウって何?学校行くことが正しい?自分の好きな場所に身を置くことはいけないこと?学校行事が嫌ってなるのに『がんばろう』と励ますのはダメなこと?

 

 

あぁぁぁ。わからない。

 

 

教育支援センターの先生とここ数日過ごし、その先生から次男の様子を伺いました。

 

 

「次男くんは、学校が好きな子ですね。だけど、イライラした気持ちや友だちに対してキツくなることがありますね。彼が嫌がられたり友だちから距離を置かれたりすると思います。」

 

 

『次男は学校が大好き』その言葉を聞いた時胸が苦しくなりました。

 

 

そういえば、ここ最近、学校に行っていないのにイライラした様子が家で多く見られるようになったのです。私と過ごすときは穏やかにすることもあるのですが、どこか『自分の居場所がわからない』ような、不安を感じているようなそんな気がするのです。

 

 

 

学校にいかない!という次男ですが「来年から登校班の副班長やだなぁ」とも言っているので学校に行くつもりもあったりするんだろうなぁと感じます。

 

 

なんなんだ、この不思議な気持ちは。

 

 

学校で友だちと過ごしたいけど、決まり事が多いことは苦手。楽しいことはしたいけど、苦手なことはやりたくない。

 

 

 

うーん。

 

 

 

学校の次男の担任へも教育支援センターの先生との連携や会議をお願いしていますが、まだ連絡がないとも言われていて…。

 

 

 

この不安定なまま学校の環境も整えれていないまま次男を学校に戻そうと働きかけをすることはできそうにないです。

 

 

 

学校、教育支援センター、私と連携をとってなんとか次男の良い方法を検討できたらと思います。

 

 

まずはその土俵を準備せねば。

 

 

どうしたらいいんだ。

 

 

もやもや、ざわざわします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ