ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

二学期のほとんどを廊下で過ごした次男は…。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

冬休み。宿題もぽつぽつ出ていたので私が仕事に行っている間にやろうねーと促していると次男が「おれ、漢字も計算ドリルも二学期の終わってないんだけど…」と打ち明けてきた。

 

 

おぉ。そうであった。次男は二学期のほとんどを廊下で本を呼んだりChromebookをしたりで過ごしていたのでした。

 

 

 

「みんな終わってるけど、おれだけ終わってないの。どうしよう」

 

 

 

 

いやー!!うれしー!!「どうしよう」って!!自分がやらなきゃいけないってサインじゃないの。

 

 

 

私はニヤつきそうになるのを抑えながら「偉いなぁ。次男は、ちゃんと追いつきたいよね。冬休みに1個ずつとかやっていったらきっと次男のことだから終わらせると思うよ。」そういって応援してみた。

 

 

 

応援してみたものの、実際ここ数日あまり進んでいないようです💦

 

 

 

「昨日はここをやったんだね!いいね!今日はここやっとこうかー」具体的に示すことでふんふんとやる気になるときや「ここは問題が多いから嫌なんだ!」とあの日のやる気はどこへやら…なときもあります。

 

 

「あんたがやってないからやないかー!」と何もかも投げ出したくなる気持ちを抑えつつ(ちょっとはみ出てるかもだけど)

 

 

「そっかー、じゃあ半分くらいやったら?」と妥協点を探りながら褒めたり押したらいすかしたりしています。

 

 

 

 

しかし、ドリルも漢字もこんなに残っているとは…。

 

 

 

 

冬休み明け、「おれ、全部やったぞー!」と次男が元気に学校へ行けるように。

 

 

 

でもまぁ、できる範囲で、コツコツおうちで頑張ります。

 

 

 

 

 

むん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ