ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

結構悲観的な私のブログですが、毎日笑いは絶えない家庭ではあります。

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

気がつけば今日はクリスマスイブ☆

 

 

頑張るつもりはないけれど、ごちそうっぽいのは食べたいので買い出しへ行く予定です。

 

 

 

休日、買い物へ行くとフツウの家族が沢山いて「なんで夫は死んじゃったんだろう」「今まで気が付かなかっただけで私のように思っていた人はたくさん居るんだろうな」と暗い気持ちにちょっぴりなったりします。

 

 

でもね、結構、私の人生は幸せのような気もするのです。

 

 

 

男の子3人いて発達障害あって学校とうまく馴染めないけど、夫死んじゃったけど、シングルマザーだけど。

 

 

 

 

友人に恵まれ、可愛い子供たちが居て、私は毎日生きている。

 

 

 

次男は良いことがあると「すごい幸せ。でも、お父さんが生きていたらもっと幸せなのに」と言うことがあります。

 

 

 

私は「わかるわ!お母さんもよ。お父さんが居たらもっと良かったのにね」と全力で同意します。

 

 

 

長男が宿題を提出するのを忘れなかったと学校から連絡があると長男を撫で回してこちょこちょしまくります。

 

 

すると長男は「三男!三男!」と叫びます。夫も私がこちょこちょするといつも三男に助けを求めていました。

 

 

間に入ってきた三男もまとめてこちょこちょしまくり、みんなで笑い合う。

 

 

 

こんな毎日が幸せだと思うのです。

 

 

 

最近、私は睡眠薬がなくても眠れるようになり、急に襲いかかる不安や絶望もほとんどなくなりました。(たまにはあるけど)

 

 

 

 

そして、「この先の3兄弟の学費どうしよう」「フルタイムはいつからなるべきか」「私はもう若くはない」と色んな現実的な不安もふつふつと湧いてきます。

 

 

 

幸せや不安がありながらも私はたまに幸せを感じながら毎日生きているなぁと。

 

 

 

 

育児も家事も嫌になることはありますけどね。

 

 

 

 

もうちっと頑張らないといかんです。

 

 

 

 

やること山盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ