ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

外食したい三男と外食したくない次男💦

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

今年になってくらいから、次男が外食に「行きたい」という時もあれば「おれはいかん!」と怒り出すことがありました。

 

 

 

とっても疲れた週末や、予定があって夕食の準備が遅くなる時、用意してくれるゴハンを食べて片付けずに立ち去れる外食。

 

 

とは言っても、そんなレストランとかじゃなくていわゆる子連れにも優しいチェーン店に行くのです。

 

 

 

なんでこんなことになったのか…。本当に思い出せないしわからないのですが、おそらく次男の思う時間に食事が出てこなかったり、みんなが食べ終わらないとお店を出ることができないことが苦痛のようです。

 

 

ワガママといえばそうなのですが、次男は自分のペースが乱されるのが嫌なのです。

 

 

夫が生きていた時も何度かあり、「おれはいかん!」と癇癪を起こす次男に呆れ怒った夫が「じゃあもういかん。行きたい人だけ行ってきて」とへそを曲げることが何度かありました。(夫は大人ですがへそを曲げます。めんどくさい。)

 

 

そうなると、「じゃあおれもいかない」と自宅に残る長男。三男は「おれはいく!」と行く気満々。

 

 

 

じゃあ、連れて行くわー。と私一人で三男を連れて行ってテイクアウトして帰宅するってこともありました💦

 

 

みんなで動けば一度に済むのになぁ。でもできないんだから仕方ないよなぁ。

 

 

 

そんな次男。安定の「おれは行かん!」は続いております。

 

 

 

こんな時、夫が生きていたらなぁとも思います。二手に分かれることすらできなくなってしまった。

 

 

しかし、次男の思いも三男の思いも大事なので、次男に「どうしても嫌なら残っても良い。お母さんは一緒に行きたかったが仕方がない。もし一緒に行かないのならゴハンをどうするか決めたい」と。

 

「おれは冷凍チャーハンを食べておく」と、たいていそう言います。

 

 

 

子どもを置いて外食なんて虐待でしょね。フツウは。

 

 

 

でも、外食行くことも行かないことも選べる自由があっても良いとは思うのです。もちろん、1人でお留守番できないような小さな子は無理ですよ。

 

我が家の留守番ルールは、

①チャイムがなっても返事しない、鍵を開けない。

②自宅の電話は留守電になってお母さんの声がしたら出る。

③困ったらお母さんに電話する

 

こんなところです。三男は危ういところはまだあるのですが、長男と次男は守れます。

 

 

家族で楽しい外食。

 

 

行くか行かないか、それも選べること。無理強いはせず。でも、絶対に行かないと行けない場所は説得します。たかが外食なのです。(2ヶ月に1回あるかないか。次男がこんなんだからほぼテイクアウトの我が家です)

 

 

 

みんなでわいわいと楽しく食事もできることはあるので、また気持ち向いている日は、いけるとは思うのです。

 

 

誘いつつ、行ける日を様子見つつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ