ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

自分のための自分の休日☕〜さくらももこ展〜

 

自己紹介☕

poffun.hatenablog.com

 

自分のための自分の休日なんて、本当にいつぶりだろうか。いつも仕事を休むのは子ども関係。学校行事や体調不良、通院…。いや、子どもが居なければなんて思わないが、子どもが居ることで自分の時間は持てていないなとは感じます。

 

さくらももこ展」に行ってきました。

 

さくらももこ。「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」が私の学生時代のど真ん中で、アニメを見て、漫画を集めておりました。そして、成人するあたりではさくらももこのエッセイなども読み漁っており、そんな中、53才という若さで亡くなったのはとてもショックでした。

 

さて、田舎からえっさほいさとやってきて、寒い中、美術館へ。

 

チケットからしてかわいい。

 

ちびまる子ちゃんコジコジの漫画の原稿や、アニメに対する走り書き。リボンの付録。エッセイの原稿。さくらももこオールナイトニッポンの声。お気に入りの小物たち。執筆するお部屋の写真。「わぁ」「ほぉ」と心の中でつぶやきながらじっくり見ること2時間ほど。

 

堪能いたしました。

 

ほわほわして、不思議な気持ち。

一部、写真撮影可能の場所があり、せっせと撮影しました。

 

順路の最初にめろんくん(さくらさんの息子)がメッセージを書いているのですが、「めろんくんがこんなにも大きく立派になったのか…」と関心しました。目線は親目線です😂

 

さくらさんが息子に日記を毎日描くようにスタンプラリーを作っているのも見ました。これはもしかして、うちの次男の給食食べない問題と同じで「やだ、やりたくない」と言っているのをあの手この手でさくらさんが工夫していたのでは!?と妄想してしまいました。

 

本当にいろんな情報があって、ほわほわして会場をさりました。

 

あぁ。これが千円とは。安すぎる。

 

ほわほわ。

 

 

また、こんな時間必要だなぁと心より思いました。

 

早速帰宅して、手放してしまったコジコジのマンガ本を大人買い。これが大人の力だ!

 

 

 

 

まるちゃんとコジコジがコラボしてる絵本も。知らんかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援希望。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ