ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男が泣きそうになりながら帰宅しました💣その②

自己紹介💣

poffun.hatenablog.com

 

今年の夏頃。次男が泣きそうになりながら帰宅したのは、1年生に木の実を投げつけられたからでした…。

 

しかし、やり返したのがいけなかった。1年生を田んぼ横の溝に落としたらしい😢

 

その後、次男の担任に「1年生の親から連絡があれば謝罪したいので連絡がほしいです」と伝えていた。次男にどこの1年生を溝に落としたのか?聞いたが「見たことあるけど、わからない」とのことだった。

 

翌日。

 

同じ登校班のお母さんと1年生が我が家を訪ねてきた😯そう、同じ登校班!なんで「見たことあるけど、わからない」なんて曖昧な返事をしたんだよ、次男😢毎朝一緒に並んでいくチームなのに!!

 

私はこちらから訪ねていかないと行けないのに申し訳ないと謝罪した。すると、1年生のお母さんが「うちの子が最初に木の実を投げつけたのがいけなかったんです」と…。いやいやいや。だとしても、溝に落とした次男がそうとういかんから😓と謝罪。

 

しかも、何やらお菓子をもってきているようで、私は全力で「大丈夫です💦むしろ、こちらが通学靴の弁償をさせてもらえたら💦」とお断りし、1年生のお母さんは「いいえ、靴は洗えば済むので💦」と。

 

あぁぁぁ申し訳ない😢

 

 

次男を玄関口まで連れてきて、1年生に謝罪させました。

 

 

あぁぁぁ、まさか同じ登校班とは😭

次男はというと「おれはもう謝ったからいいんだ」の態度。えぇ、もう謝ったんですけど、なんか違う…。

 

こちらがいくら伝えても本人に理解が入らないとどうしようもない😭どうやって理解させるのか。どうしたら良かったのか。私の伝え方は正しかったのか。

 

色々悩みます。

 

でも、こういうトラブル(もう嫌だけど)が起こるたびに母親が全力であたふたしている姿を見せるのは意味があるのではないかと、信じたい…。

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっとなー。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ