ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男が0点のテストを持ち帰ってくる🥺

自己紹介です🥺

poffun.hatenablog.com

 

学期末に近づき、テスト、テスト、テストの日々のようです。長男が小3くらいのときもそうだったのですが、次男も小3の今、0点のテストを持ち帰ってきます。

 

ほんま、ビビる😇

 

普段のテストの点が0〜満点まであります。もう、本当にやる気のバロメーターになってます。0点のテストはたいてい、名前すら書いていないのです。

 

私は0点をとってきたことで叱ったことは一度もありません。

 

私は、名前を書いていないことに毎回、叱っています。「名前は書きなさい!誰のテストかわらかないじゃない!」と。次男は「名前書いてないのはおれだからわかる」と意味のわからないことを言っています😂

 

本当に、リアルのび太くんやないかと。いや、のび太くんは名前は書いていた。

名前すら書く気持ちになれない。テストなんて解く気持ちになれない。それが、今の子どもの姿なのです。

気持ちが落ち着いて「やるぞ」の気持ちになればそれなりの点数は取れるのです。この、気持の浮き沈みをなんとか平坦にならんかなと、あくせくしております。

 

担任の先生も時間をおいてやる?と子どもの気持ちに寄り添ってくれようとしていますが、どうしても気持ちが向かないときもあるようで「やらん」の一点張りなんだと😭

 

少しずつ「やらないといけない」という気持ちになるように学校と連携しながら家でもできることを探ります。

 

でも、これって結局、本人のやる気的な問題なので成長を待つっていうのがほとんどなんですよね。即効性のあることなんてホントないんじゃないかな。

 

まつ。

 

しんどい。

 

せっせと食べさせて。成長をまつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちって応援

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ