ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の頭痛⚡

 

自己紹介です⚡

poffun.hatenablog.com

 

普段から頭痛のしやすい長男。最近は、プロテインと鉄サプリのおかげなのかちょっと頭痛は少なめになっていた。

 

数ヶ月前に長男の体調がずっと悪い時があり、採血をしてもらったことがある。そのとき、赤血球の大きさが少し小さいので酸素を十分に運べていないかもしれない。だから、頭痛が起きやすいのかもしれないねとかかりつけの小児精神科医の先生から聞いていた。

「とにかく、ほうれん草食べて。キャベツでは意味ないよ」

と😂長男は「えー」と不服そうだったので以前よりも意識して鉄サプリを取らせてちょっと頭痛の回数減ってきた!という感じがしていました。

 

また、「頭痛ーる」というアプリも入れて気圧も注意。

zutool.jp

 

気圧と頭痛の関係も探ったところ、長男の頭痛は気圧の降下にちょっと関係ありそうでした。

 

最近、寒くなってきて天気の悪い日も何日かあり、夕方に「ちょっと頭痛する」といっていた長男。

「薬のんでおく?」と聞いても「いらん」と飲まずに就寝。

 

夜中に大泣きしながら頭を押さえる長男💦

 

激しい頭痛があったようです。あわてて薬をのましてもすぐには効果でないので、泣きじゃくる長男の背中をさすっていました。30分くらいすると薬の効果がでたのかすやすやと寝ました。

 

しかし、翌朝もまだ痛いと。学校を休ませることにしました。

心配なのは、次男のこと…。普段から「学校ぶっこわしたい!」「行きたくない!」と悪態をついている次男😓長男が休むと知ったら「おれも休む」と言い出しかねんなーと思いつつ、次男に話しかけた。

 

「次男、実はさ、長男は昨夜ひどい頭痛で夜中泣いていたの。薬を飲んだけどまだ痛いみたいだから、今日は学校を休ませようと思うんだ。でも、今日休むこと登校班のみんなに言ってないから、次男から『長男は休みます』と言ってもらえると助かるんだけど」と言うと「わかった!」と一人で家を出ました。

 

責任感のある次男。任されると頑張っちゃう次男。うぅ。そんなあなたも素敵。

 

そして、休めることになった長男はそわそわウキウキ。

 

ゲームなどはせず、本を読んだり寝たりして過ごすようにと伝えて、私も午前中だけお仕事へ。

心配しつつも帰宅すると「つまんねー」と転がっていた長男に安心しました。

 

次男も帰宅すると「これ預かってきた!」と長男の連絡帳など届けてくれてほめほめしまくりました。

 

頭痛、長男は幼稚園くらいからずっとなんですよね。今飲んでいる発達障害の薬も頭痛を誘発しやすくて…。ゆくゆくは発達障害の薬は飲まず自己コントロールできるようになって欲しいですが、どうなることか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽち

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ