ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

台風翌日の話🥺

 

自己紹介です🦒

poffun.hatenablog.com

 

台風翌日。まだ、風は強く、小学校から「大雨警報が出ているので自宅待機。10時半までに解除されたら、昼食を摂って13時までに登校してください」と雨も上がっとるがなーという感じなのに警報が残っているという連絡が来た。

 

長男、次男喜ぶ🤤

 

親側としても、仕事があるので「子どもたちだけで昼食を自宅で摂り、登校時間を気にして準備し、家を出るときにはきちんと鍵を閉める」なんてハードルの高いことをさせたくなかった🥺

念の為、長男には「10時半までに警報が解除されたら13時までに登校になるからね」とは伝えていた。

 

長男、学校では周りの人たちに「お世話される側」の人でありますが、家だと「お世話する側」の人です。

 

服は脱ぎっぱなし、食べたお菓子のゴミはゆく先々に散らかしてはおりますが🙄三男のあぶなっかしい行動を止めたり、次男の自己中発言にはいつも厳しい言葉を投げかけています😲

 

そんな長男ですが、「学校があるかもしれない」「おうちに親はいない」「自分たちでやるしかない」と理解すると、「わかった」とキッパリ言い切った。

 

母、不安🤤

 

 

そして、無事(?)警報は解除されてしまった🙄

仕事をしつつ、長男にLINEを送る。「警報解除されたから学校あるよ!」

 

すると、長男から「天気予報みた。わかってる」と返事が。

 

いや、あんたすごいな😆

 

昼前にもLINEしたかったが、仕事が忙しくなり連絡できず…。ちょっと落ち着いた昼頃、長男から「学校、いってきます」とLINEが…😭

 

ほんと、長男すごいぃぃ🥺

 

帰宅してから次男にも聞いたが「2時間前から学校行くよとかご飯食べてとか言われた」と。

 

こんなにしっかりしている長男なのに、学校だとぼんやりしていたり集団行動苦手だったり…。やっぱり、見通しを伝えること役割を与えることって大切だよなぁと感じた。

 

あと、母がいないほうが「自分しかいない」と、しっかりするのかしら😢

 

手や声をかけすぎなのかもと反省です😑

 

 

 

ぽちこ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ