ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

台風翌日の話🥺

 

自己紹介です🦒

poffun.hatenablog.com

 

台風翌日。まだ、風は強く、小学校から「大雨警報が出ているので自宅待機。10時半までに解除されたら、昼食を摂って13時までに登校してください」と雨も上がっとるがなーという感じなのに警報が残っているという連絡が来た。

 

長男、次男喜ぶ🤤

 

親側としても、仕事があるので「子どもたちだけで昼食を自宅で摂り、登校時間を気にして準備し、家を出るときにはきちんと鍵を閉める」なんてハードルの高いことをさせたくなかった🥺

念の為、長男には「10時半までに警報が解除されたら13時までに登校になるからね」とは伝えていた。

 

長男、学校では周りの人たちに「お世話される側」の人でありますが、家だと「お世話する側」の人です。

 

服は脱ぎっぱなし、食べたお菓子のゴミはゆく先々に散らかしてはおりますが🙄三男のあぶなっかしい行動を止めたり、次男の自己中発言にはいつも厳しい言葉を投げかけています😲

 

そんな長男ですが、「学校があるかもしれない」「おうちに親はいない」「自分たちでやるしかない」と理解すると、「わかった」とキッパリ言い切った。

 

母、不安🤤

 

 

そして、無事(?)警報は解除されてしまった🙄

仕事をしつつ、長男にLINEを送る。「警報解除されたから学校あるよ!」

 

すると、長男から「天気予報みた。わかってる」と返事が。

 

いや、あんたすごいな😆

 

昼前にもLINEしたかったが、仕事が忙しくなり連絡できず…。ちょっと落ち着いた昼頃、長男から「学校、いってきます」とLINEが…😭

 

ほんと、長男すごいぃぃ🥺

 

帰宅してから次男にも聞いたが「2時間前から学校行くよとかご飯食べてとか言われた」と。

 

こんなにしっかりしている長男なのに、学校だとぼんやりしていたり集団行動苦手だったり…。やっぱり、見通しを伝えること役割を与えることって大切だよなぁと感じた。

 

あと、母がいないほうが「自分しかいない」と、しっかりするのかしら😢

 

手や声をかけすぎなのかもと反省です😑

 

 

 

ぽちこ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ